マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

式典での美しい姿勢と立ち居ふるまい

2021年3月4日 公開 / 2021年3月14日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルブランディング言葉遣い マナー

こんにちは。
パーソナルエレガンス・スタイルアドバイザーの馬上久恵です。

いよいよ 卒業式・入学式の季節になりました。
今日は式典で好印象を与えるママの美しい姿勢についてのお話しです。


目次
①式典での座り方
②正しい姿勢を保つための1週間
③好感の待たれる挨拶

①式典での座り方

子供の晴れの日!ママも輝く日に違いありません。
「素敵なママ」そんな印象を与える1番の近道は正しい姿勢にあります。


式典では座っている時間が長くなります。
「美しく座る」を意識してみましょう。

美しく見える座り方のポイント
●手を意識する
式典では、親も緊張するもの。

人は緊張すると力が入ってしまいます。
肩に力がはいったり、手をギュッと握りしめてしまったり。


そんな時はあえて指先を意識して伸ばすようにしてみましょう。

指先をやわらかく伸ばします。
手を置く位置は太ももと膝のちょうど真ん中あたりに。
右手が下で左手が上にくるようにします。


もう絶対に泣いてしまう!という方は、ハンカチを置いてその上に手を置いておくといいですね。

式の途中にガサガサとカバンの中を探すよりもスマートですよね。


●膝が開いていないか
ふっと気が付いたら膝が開いた姿勢になっていた!
なんてことのないように気をつけたいもの。

座った時に膝が開いてしまう理由に内ももの筋力の低下にあります。

膝をくっつける意識+ももの内側にタオルをはさむようなイメージを意識すると
自然に脚の内側に力が入るので、膝ががばっと開く心配はありません。

また、膝は90度に曲げます。
膝下が椅子の中に入ってしまわないように真っすぐにおろしておきます。

椅子の中に膝下が入ってしまうと、膝から下がとても短く見えます。
逆に投げ出すような姿勢もだらしのない印象になります。



次に、背中は背もたれと背中の間に握りこぶし一つ分ほどあけて座ります。
疲れそう〜なんて声が聞こえそうですが 、おへその下の丹田に力を入れるように、骨盤を立てるイメージで座ってみましょう。
逆に骨盤が寝ていると 背中が曲がってしまい、首が前につき出る姿勢になります。


②正しい姿勢を保つための1週間

急に正しい姿勢を作るのは疲れるものです。
人にはそれぞれ立ち方や座り方のくせがあります。

クセを修正するためにも背筋をまっすぐにする意識を身体に覚えさせます。

毎日10秒でいいので正しい姿勢を保つために壁にもたれながら立ってみてください。

頭、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとが壁につくように立ちます。

このときに、左右のバランスをみます。
右側の方が壁についている面が大きい?
あるいは左側の方が壁についている面が大きい?
バランスがとれた正しい姿勢は左右同じ面積が壁についています。

壁につく面積が少ないほど、身体がゆがんているということになります。


10秒あれば十分に確認できますので、毎日やってみてください。

この正しい姿勢を型として身体が覚えるように
できれば式典に行く1週間前から毎日やってみてください。

③好感の持たれる挨拶

式典では、保護者同士の挨拶や、お世話になった先生方への挨拶も。
何度も挨拶を交わすシーンがあります。

「挨拶」をするのに気を付けたいポイントがあります。
それは、

挨拶の言葉と頭を下げる動作を一緒にしない

ということです。

例えば歩いている場合は相手の前で一度立ち止まって挨拶をします。
「語先後礼」

挨拶の言葉を発してから頭を下げます。
「おはようございます」
「おめでとうございます」
といってから頭を下げましょう。

頭だけを下げるのではなく、背筋を伸ばして腰から曲げるイメージをもちましょう。


また、急いでいて立ち止まれない場合は笑顔で挨拶をします。

今はマスクをしていて表情も見えずらいので、できるだけ目を見て
明るい声と笑顔で挨拶をしましょう。

<まとめ>
少し姿勢を意識するだけで、人に与える印象ががらりと違ってきます。
肩甲骨を寄せて、胸を開く。
丹田を意識して姿勢をただす。
これでけであなたの華やかさが倍増することは間違いありません。

急には無理なので、ゆっくりと意識して姿勢を正していきましょう。


<関連コラム>
●卒業式・卒園式でスタイルが良く見えるセレモニースーツを選ぶコツ①
https://mbp-japan.com/ctrl_panel/columns/edit/2700511/5079080/
●マスクをしていても顔周りを華やかにする「イヤリング」
https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5072326/

<同行ショッピング>
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701173/

<ホームページ>
http://applause-of-color.jp/

<研修会・セミナー>
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service2/
https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5074751/

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 式典での美しい姿勢と立ち居ふるまい

© My Best Pro