40代の見た目と中身のギャップを埋める外見の作り方
「彼氏が欲しいなぁ・・・」「彼氏ができないのは自分が悪いのかなぁ」
「みんなどうやって素敵な人と出会っているのだろう・・・」
最近、こんな気持ちになってすごく落ち込んでいます!
と教室にきてくださったAさん。
日々の生活の中で、ふとこんな気持ちになることありますよね。
今回は「彼氏が欲しいと感じた時の洋服の色選び」をテーマにお話していきます。
<目次>
①お洒落でキレイな印象を与える洋服の色選び
②簡単にお洒落に見せる配色のポイント
③ネイルカラー
①お洒落でキレイな印象を与える洋服の色選び
「とってもお洒落で可愛い人」
私がAさんに感じた第一印象でした。
黒のカットソーにキャメルカラーのミニスカート。
黒のブーツを合せたコーディネートは、小柄なAさんにとてもお似合いのコーディネートでした。
そんなAさんに私から質問
「いつもコーディネートはどんな色が中心ですか?」
とお聞きすると
「黒がメインです」
という答えでした。
素敵な出会いがあったら嬉しいな!と感じているとき
洋服選びで大切にしたいポイントは
「コミュニケーションがとりやすい色」
Aさんのコーディネートの中心カラーは黒がメインのようでした。
黒が相手に与える印象として
クール、威圧的、高級感などがあげられます。
全身、黒のコーディネートは一見クールでカッコいい。
ですが「話かけづらい人」という印象を与えかねません。
なぜなら、「拒否」を表すこの色は知らず知らずに
「私には話しかけないで!」というメッセージになっているかもしれません。
素敵な出会いを求めている時こそ
「コミュニケーションがとりやすくなる色の服を選ぶ」ことを意識してみましょう。
おすすめの色の傾向は、
明るくて柔い印象を与える色のグループからコーディネートを考えましょう。
トーン表でお答えすると、lt、sf、P、ltg ややグレイッシュな色のトーンになります。
そして色数は少なく絞りながら、全身のコーディネートを考えます。
◦ライトブルー×オフホワイト
◦ライトピンク×ライトグレー
などの組み合わせは男女関係なく好印象を洗える配色になります。
色のおすすめは
◦ベージュ
◦ピンク
◦グリーン
◦ライトブルー
◦イエロー
◦オレンジ
②簡単にお洒落に見せる配色のポイント
毎日の洋服選びの時に悩むのが洋服の組み合わせではないでしょうか。
形や素材もありますが、まずは色合わせ!
全体のコーディネートを2~3色に抑えます。
洋服の色、バッグや靴、アクセサリーの色も含めての色数です。
色数を抑える意味でも、靴とバッグの色を揃えておくと便利です。
コーディネートを考える場合、最初の1色をまず決めます。
「今日はこのセーターを着る」
と思ったら、そのセーターの色から配色を考えていきましょう。
③ネイルカラー
手は目につきやすいパーツです。
明るく、鮮やかなネイルカラーは自分が思っているよりも目立つということをお忘れなく。
どんな洋服の色にも合わせやすいピンクやベージュがおすすめです。
真っ赤なネイルだったAさん。
女子受けは最高のネイルカラーも、男性目線で見た場合には印象が違うというお話しをすると
来月はピンクにします!と笑顔でした。
彼氏ができないのは、私に魅力がないから・・・と落ち込んでいたAさんですが
「魅力がないからではなく、魅力の見せ方がまちがっていただけということがわかって、すごく嬉しいです」と
レッスン終了後のAさんの笑顔はとてもキラキラとしていました。
彼氏ができました!の報告は近いかもしれませんね。
<関連コラム>
婚活女子のスタイル作り⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5052490/