婚活女子のクローゼットの作り方
大阪 パーソナルカラー診断 スタイリングアドバイス 「アプローズオブカラー」
こんにちは。パーソナルスタイリストの馬上久恵です。
先日、「スタイリングレッスン」を行いました。
実は生徒様は婚活中の方で、お手持ちのワードローブをベースに、婚活パーティなどでも
着こなせるスタイリング方法のレッスンでした。
以前に書いたコラムでもお話ししたのですが、婚活では「ウエスト」をマークする着こなすを
おススメしています。
これは男性目線を意識した婚活ファッションの作り方ですが、婚活中ではない方にも
お役にたつスタイリングテクニックとなります。
今日は「ウエストを細く見せるスタイリング方法」のお話しです。
■スタイリング方法
①ベルトをする
シャツをスカートやパンツにインする際もウエストにベルトをするだけで
スタイルがとても良く見えます。
ベルトをすることで、ウエストがマークされます。
結果、細く見えたり、印象が締まって見えます。
服の色を選ぶ時と同じで、似合う色みを選びましょう。
このとき、自分の洋服のベースカラーがイエローベース中心?ブルーベース中心?
を知っておくとお顔を華やかに、なおかつお手持ちの洋服とも合わせやすいベルトを
選べますね。
<ベルトの種類>
使いやすさを考えると
◦細ベルト
◦幅広ベルト
◦ゴムベルト
この3種類があるとどんなファッションにも対応できます。
<ベルトの色>
ベーシックカラーでは、こげ茶、白がおススメです。
黒の方がどんな洋服にも合わせやすいように感じられますが
黒は色の存在感が強く、他の洋服のカラーと合わせた際に
逆に浮いてしまう場合があります。
ベルトに慣れてきたら、赤やゴールド、シルバーなども服に合わせやすく
アクセント効果がでます。
<ワンポイントアドバイス>
ベルトがシルバーやゴールド、またバックルにこれらの色が使われている場合には
同じ色のアクセサリーをつけると コーディネートに統一感がでて、さらに
素敵に見えますよ。
②ウエストが強調されたデザイン
ワンピースなどを選ぶ際もウエストが絞ってあるかを確認しましょう。
ウエストの位置は自分のウエストより少し上にくるようにしましょう。
デザインで切り替え位置があまりに高すぎるのは、幼い印象を与えてしまいます。
その他のアイテムも、ウエストが自然に強調されているアイテムを選ぶと
簡単ですよ。
③色の効果を考える
色のコントラストを意識して組み合わせを考えてみます。
明るい色のトップスとダークカラーのスカートやパンツ。
ただし、ここも注意したいのは上半身にある色と下半身にある色の
面積効果。
上下の面積比率が半々になっていると、とてもバランスの悪いコーディネートになります。
理想の面積比は 7:25:5 の着こなしです。
色の面積比にも注意しましょう。
これらが簡単にウエストを意識した美しい着こなしのポイントとなります。
ほんの少し意識してみることで 今までの着こなしとの違いを感じていただけるはず。
ぜひ、お試しくださいね。
■関連コラム
◦なりたい自分になる、パーソナルカラー活用術⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5021011/
◦スッキリと細く見せたい時のジュエリーコーディネート⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5017201/
■体験レッスンの募集⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701254/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。