マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

30代・40代 好印象を与える婚活での服装選のポイント

2020年3月24日 公開 / 2020年3月27日更新

テーマ:婚活

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラーお見合い

こんにちは。
マナー&パーソナルスタイリング講師の馬上久恵です。

今日は「婚活での服装選び」からネックラインについてお話しましょう。


皆様はトップス選びはまず何をチェックしながら選びますか?

色?
サイズ感?


実は、はじめにチェックしてほしい箇所があります。


それは「ネックライン」です。


教室でパーソナルカラー診断を受講された皆様が受けてくれる
メニューに「ファッションタイプ・スタイル診断」というメニューがあります。
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701169/

これは、似合うネックラインを見つける診断です。
襟の形や襟のあき具合、似合うファッションのタイプなどを確認できる診断です。

「ネックラインなんてあまり意識したことがない!」  
という人も多いかもしれません。


ですが、このネックラインで洋服の似合う、似合わないが大きくわかれます。


■洋服選びでネックラインが大切な理由
例えば、レストランでの食事席、テーブルに座っていると見えるのは上半身。


つまり、ネックラインです。


この服を着ると「太った?」と聞かれる・・・
もしもそんな服があったとしたら ネックラインが似合っていない可能性があります。

自分がもっとも似合う襟の形を知っておくと、コーディネートは作りやすくなります。
着痩せ効果もバッチリですよ。


■ネックラインの種類
◦Vネック
◦Uネック
◦ラウンドネック
◦スクエアネック
◦ボートネック



■似合うネックラインの見つけ方
婚活ではワンピースでのコーディネートが人気です。
襟のあき具合、形によっては、顔が大きく見えたり、逆に貧弱に見えたり。

シンプルなデザインのワンピースほど、似合う襟の形の効果は絶大になります。

似合う襟を見つける方法としては、洋服の襟までが顔だとイメージします。
襟のあき具合、襟の形を使って自分の顔を卵形に近づけるようにします。


例えば、面長の人が襟の大きく開いたUネックやVネックの場合 顔と襟の
距離が長くなりますから、さらにお顔が長く見えてしまいます。

同じVネックでも、襟あきが深くないものがおススメになります。

面長さんの場合は、縦を強調するのではなく、横を強調したいので
ボートネックのワンピースなどがとても綺麗です。


逆に丸顔さんの場合 ラインを縦に伸ばしたいので 
あまり襟の詰まったタイプはおすすめしません。


ご自身の鎖骨の位置を確認し、そこから何センチ下に襟がくるのがベストか?
鎖骨から何センチ横の広がりがベストか?を探っていきます。


私の場合、鎖骨の下3センチがベストバランス。

詰まりすぎた襟は どれだけ素敵な洋服も体操着のようになってしまいます。
(笑)


どのネックラインでも言えることは、深く開きすぎてしまっているものは
胸元を強調しすぎて下品に見えるので特に昼間は注意しましょう。


「清潔感・品位・控えめ」 似合う襟の形で イメージに合う洋服選びができますよ。




<関連コラム>
●40代の自信が持てるスタイリングの作り方⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5041345/
●ワンランク上の自分作り⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5041345/

パーソナルカラー診断・フアッションスタイル
カラーコミュニケーション&マナーの個人レッスン
■体験レッスン
お問い合わせ先⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/

■レッスン内容
パーソナルカラーを使ったスタイリング
パーソナルカラーメイク
色彩コミュニケーション
カラーセラピー
マナー
婚活アドバイス
ビジネススタイル&マナー

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
心を奏でる色のコンダクター。 
色彩コミュニケーション&マナー講師。 パーソナルカラーリスト。
ジュエリーメーカー勤務での販売経験の中で女性が本当に美しくなるためには、内面・外面の充実が必要不可欠であると感じる。
現在大阪で総合的な美しさを引き出す
マナー、コミュニケーション&色彩心理テクニックを伝える教室
「Applause of Color」を主催。
個人向けコンサルタント、セミナー講師、専門学校講師として幅広く活躍中!

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 30代・40代 好印象を与える婚活での服装選のポイント

© My Best Pro