まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

ネガティブな発言への対処法~コミュニケーション美人~

こんにちは。
マナー講師でパーソナルカラーリストの馬上久恵です。

接客中にネガティブな言葉をかけられて、答えにこまってしまい思わず黙り込んでしまいました!
先日のある生徒様のお話です。

今日はお客様や周りにいるネガティブな発言の多い人への対処法を考えてみたいと思います。

ネガティブな話しやマイナスの話はほとんどの人が嫌いです。
けれどお客様となると無視することはできません。

私自身ジュエリーの販売などでは
◦こんなの着けていく機会がない
◦同じようなものばかりある
◦前に買わされた
などのお話をよくお聞きします。

また、パーソナルカラーのイベントなどでは
◦何を着ても同じでしょう
◦派手に見られたらどうするの?
◦近所の人の目が怖い
などがあります。

ネガティブな発言が多い方は、ポジティブな発想にもっていくことが苦手です。
ですのでなるべく相手が明るいイメージを持てる話題に切り替えていくことが大切です。

それでは話題を切り替えていくのはどうしたらよいのでしょうか?

まずは相手の「発言を受け止める」ことです。

なぜ受け止めることが大切なのでしょうか?


それは、ネガティブな発言と一言でかたずけてしまいがちですが、こうした発言の中には
お客様の不安があるからです。

相手への思いやりをもってきちんと話を受け止める。
その後に相手が明るく前向きな話題につなげていきます。

例えば洋服のカラーのお話では、具体的なスタイリングのアドバイスや色の効果を例にあげ
良いイメージが持ちやすいようなお話をします。

そうすることで、良い道筋のイメージができ不安も解消されることがたくさんあります。

あなたになら不安な気持ちも話ができる、そして前向きな気持ちになれる。
そうお客様や周りの人に感じてもらえることが大切です。

そのためにも普段から話し方や聞き方に思いやりがかんじられる人になる訓練をしておきましょう。

優しく穏やかな気持ちになれるのにおススメのカラーはピンク。
また、ピンクを身に着けたり取り入れたりすることでポジティブな気持ちになります。
相手の見えるところにピンクを置いておくのもいいですね。

■関連コラム
◍春の色を身に着ける~ピンクを身に着ける効果~⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2731766/
◍安心を与える話しの聞き方⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2730555/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■本格自分ブランディング ⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701364/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share