顔のくすみと似合う色~30代からの綺麗の作り方~ マナー&パーソナルカラー診断教室大阪福島区
「営業で大切な聞く力」
こんにちは。
マナー講師でカラーコーデネーターの馬上久恵です。
皆さんは営業職や接客業と聞くと話しが上手い、そんなイメージをお持ちではないでしょうか?
でも、本当に営業や接客の上手な人は「話す!」より「聞く!」ことが上手な人です。
今日は「話しを聞く」について考えてみたいと思います。
なぜ、話しを聞くことが大切なのでしょうか?
それは 相手の欲しいものがわかるからです。
お客様の言葉を聞きながら 本当に望んでいるものや、必要としているものは何かを考えます。
その答えを得るために質問をする。
その繰り返しの中からお客様の「欲しい」を 見つけていくのです。
つまり相手の「欲しい」を引き出す力が強いことが大切なのです。
こんな場面に遭遇した事があります。
接客にとても強い自信を持っているAさん。
あるお客様の接客の際に
「お客様には こんな小さいデザインは似合いません。もっと大きくて豪華なものが似合いますよー」
後で担当者の方からお聞きしたのは
お客様からは 「二度と私にあの人をつけないでください。私は私の欲しいものが買いたいのです」とおっしゃったそうです。
接客に自信があり、 話しをする事にも自信があったのかもしれませんね。
けれど一番大切な「お客様とのコミュニケーション」が全くとれていない状態。
お客様にとってAさんの接客はただ商品を売りたいだけの接客です。
これではお客様の心は閉じていくばかりです。
営業や接客業をされている方で、自分は話しをすることが苦手だと感じている方は少なくありません。
けれど大丈夫。
話すことと同じように聞くことが大切なのです。
■「聞く」ことから得られる効果
人は話しを聞いてもらえることによって安心したり気持ちが落ち着きます。
話しを聞いてくれる安心感と信頼感、その結果あなたから商品を買いたい気持ちにつながるのです。
もし自分は話しを聞くのが苦手だと感じている場合のおススメのカラーはグレーです。
グレーは控えめで目立たない色、また言動を慎重にしてくれます。
話すよりも聞く!安心感と信頼感を与えられる営業を目指しましょう。
次回は「質問する」について考えていきたいと思います。
■関連コラム
◍思いが伝わらない時~心の持ち方~⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2731403/
◍苦手な人とはさりげなく距離を置く⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2731421/
体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。
■本格自分ブランディング ⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701364/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。