まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

言いたいことがうまく伝わらない時の解決方法 ~アレキサンドライトを身につけてみる~

こんにちは。マナー&パーソナルカラー講師の馬上(まがみ)久恵です。

皆様は職場でストレスを感じることがありますか?

上司や先輩という立場となり部下がミスなどをした時、きちんと間違いを指摘し、理解してもらえるように
話しをすることはとても大切な仕事になります。

けれど、どのように話をしたらいいのか?上手く伝えることができず、ストれスを感じてしまうことも。

今日は注意をするときの伝え方とおすすめの色石のお話をしたいと思います。

■どんな伝え方がいいのか
言いいにくいと感じるのには、「嫌われたくない」という感情を優先させている場合があります。

注意をした後の人間関係がこじれたり、嫌な雰囲気になってしまったりすることを考えると
うまく注意したり、叱ることができなくなる。

大切なのは相手との信頼関係を壊すことなく、間違いを指摘し理解してもえるようにすること。

感情をストレートにぶつけては、相手が理解できないだけでなく、反感を持てれてしまいます。

伝え方で大切なのは
◦具体的な言葉でシンプルに話すこと。

例え相手の行動に腹がたってしまったとしても感情的にならないことが大切です。
そのためには 声をあらげたりせず、必要なこと、問題点を具体的に話します。

「締め切りに間に合わないことで、得意先から何度も問い合わせがあってこまっているの」

「ここは大切なところだから、丁寧に仕上げてね」

相手が耳を傾けてくれるように心がけて話しをしましょう。

■おススメの色石~アレキサンドライト~
世界三大希少石の一つ。色は青緑~赤紫に光源の違いで色が変化する石です。

緑は知性、赤は情熱を表します。
アレキサンドライトの緑は深緑。この深緑は冷静さを与えてくれる色。

職場でのストレスにより、必要以上にいらだってしまう、人の欠点が気になる
そんな時こそ 寛容な態度で人を受け入れる心が大切です。

希望を持って変わっていく、そんなメッセージが込められた石、アレキサンドライト。
とても神秘的な石です。
その美しさとパワーを感じてみてくださいね。

☆体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
レッスン例)マナー、婚活マナー、婚活アドバイス、セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方
■ハッピーカラーライフ ①パワーストーンセラピー ②ジュエリーカラーカウンセリング 
http://mbp-osaka.com/applause/service1/1304/
■マナーレッスンお申し込みはこちら→http://mbp-osaka.com/applause/service1/1228

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share