SNSではお店の日常的な部分を見せると反応が良い
飲食店経営を継続していく上で宣伝は必須です。
継続的な宣伝を続けていかないと新規のお客様も呼び込めないですし、リピーターさんにも新メニューなどお店の情報を伝えることが出来ないからです。
毎日コツコツとSNSで発信を続けていく事がとても重要です。
飲食店は絶対に動画での広告やSNS投稿がいいですね。
写真だけのパターンも用途によってはいいですが、やはり飲食店は料理(食べ物)を中心に宣伝していくと思うので、音が流れて動きのある動画の方が臨場感が出て料理の魅力を伝えやすいです。
『人は感情で物を買い、理屈で正当化する』
というマーケッターの中でよく知られている言葉があるのですが、まさしくそうですね。
あなたの投稿動画を見て
『これ美味しそう!』
『これ絶対食べたい!』
と思ってもらえたらあなたのお店に来てくれる確率がかなり高くなると思います。
一方、写真だけの投稿だと躍動感が無いのと、どうしても文章で説明ばっかりになってしまいがちです。
もちろん説明も大事なのですが、その前にお客様の感情(食欲)にぶっ刺さる内容を先に見せるべきです。
理屈や説明などはその後です。
そういう人間心理を意識して投稿していくとお客様の反応が如実に変わってくると思います。
そして毎日コツコツと発信していくことがとても大事です。
テレビCMの様に常に流れている
↓
お客様はあなたのお店の情報を無意識に(受動的に)受け取る。
↓
でも常に発信されているのを見ているので、頭の隅に常に潜在意識として
あなたのお店の印象が残っている。
↓
結果的にお店に通ってくれる確率が高くなる。
それの繰り返しがとても大事です。
ご参考になれば幸いです。