入れ歯の清掃方法とは?

皆さん、明けましておめでとうございます。
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
「入れ歯の汚れが簡単に取れる方法はないですか」
こんな質問を患者からいただきました。
この商品を使うとガンコな汚れも簡単に取れますというコマーシャルがTVで放映されています。
でも使用してみるとそれほどでもないという事でしょう。
家庭内での掃除でも同じと思いますが、汚れは早い段階で除去することに尽きます。
衣類などでもガンコなしみを取ることは大変ですよね。
当医院でも入れ歯のガンコな汚れは削って取ることもあります。
入れ歯の汚れは毎日使用するために、食材の色素が付着します。
口腔内の歯や頬、舌にお茶や赤ワインなどが着色するのと同じです。
また歯や歯ぐきにつく歯垢や歯石も当然入れ歯にも付着します。
皆さんは入れ歯を毎日どのように取り扱われていますか?
当医院では食後の度に入れ歯を洗うようにお勧めしています。
外出中などでとてもできないと思われても時間と場所があれば、
また帰宅後でもよろしいと思います。
洗い方ですが、できれば入れ歯用の歯ブラシを使用して頂いて、流水下にて食べかすを洗い、
食器洗剤などをブラシの毛先に少したらし、優しく丁寧に汚れのぬめりを取り除いて下さい。
(歯磨きペーストは研磨剤が入っているため使用しないように)
後水洗いをして、食器を洗ったようにキュキュとした指触りになれば終わりです。
出来れば毎食後行えば、ガンコな汚れとはさよならです。
また就寝時は入れ歯洗浄剤に浸してお休みください。
しかしそれでも入れ歯に付く黒い着色は定期的に歯科医院にて除去してもらって下さい。
当医院では定期的に「入れ歯のクリーニング」をお勧めしています。
入れ歯は皆さんの健康を保つための大切な道具です。
丁寧に、大切に取り扱いをお願いします。
入れ歯についてのご相談は当医院までご連絡下さい。



