入れ歯の汚れはあなたの健康を脅かします!
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
入れ歯に関するご相談を患者さんからよくお受けします。
「入れ歯がよく汚れて、毎日洗ってもきれいになりません」
この入れ歯の白い歯の部分(人工歯)のところは黒く汚れていて、
入れ歯本体にも黒い点々がついていました。
「いつごろこの入れ歯は作られましたか?」
「では最近いつごろ歯科医院に行かれましたか?」と質問すると、
一年前に作って以来通院していないとの事。
入れ歯本体は新しいのですが、黒くなって不潔な感じは歪めません。
この黒い原因は着色です。
お茶やタバコ、赤ワインのポリフェノールなどの嗜好品が着色の原因です。
なかなか一般の入れ歯洗浄剤ではこの汚れは落ちません。
最近入れ歯に付くステイン除去専用の洗浄剤が出てきました。
これはよく取れるので当医院でもよく購入されています。
でも簡単な除去方法は定期的に歯科医院でこの汚れを取ってもらうことです。
嗜好品の使用量や付着する量にもよりますが、当医院では入れ歯をお使いの方に3~6ヶ月毎に
「入れ歯のクリーニング」を受けていただくように患者さんにお願いしています。
やはり入れ歯の口もとが黒いのは頂けません。
「入れ歯クリーニング」はあなたの自然な口もとを支えます。
入れ歯のご相談は当医院までお願い致します。