入れ歯は慣れる場合と慣れない場合がある!
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
多くの方が入れ歯について悩みをお持ちでないでしょうか?
「作った時は良かったが、何年も経つと噛みにくい」
「入れ歯の歯の形や色が気に入らない」
「噛むと痛くなってくる」
「口を開けると入れ歯がすぐ外れる」
特に初めての歯科医院に来院されて、ご自分の状態や希望を上手く医院サイトに伝えられないことは、
実は多いのではないかと思います。
こういう私も患者さんの話しを上手に聞き取ることが苦手です。
人はやはり繋がりが出来るまでは時間がかかるもの。
長いお付き合いをお願いするためにも、いつでも気になることがあればお話ください。
特に入れ歯は食べること(大切なことですが)以外に、
その方の口もと(審美性)に大きく関わってきますので、非常にデリケートな部分でもあります。
結構入れ歯の人工歯の歯の色、形、歯並びなどしっかり歯科医に伝えることが難しい部分ですね。
患者さんに人工歯(特に前歯など)の雰囲気などをお聞きして、
また部分入れ歯ですと残っている他の歯とのバランスをとって歯を選びます。
そして仮合わせの段階で人工歯の並びの確認を行い、
患者さんからOKが出ればその歯の状態で仕上げとなります。
もう少し歯を出して欲しいとか、その時点で歯の形や色の変更を行っていますので、
ご希望があれば、ご遠慮なくお聞かせください。
入れ歯が出来上がってからの変更は難しいため、仮合わせの段階でしっかり作っていきます。
入れ歯のご相談については、お電話にてご予約の上ご来院ください。