「この歯が失くなると私、生きていけません」
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
患者さんのご希望に叶う入れ歯作りを本格的に始めて、
今お使いの入れ歯に対するご不満や、新しい入れ歯に対する要望のご相談を受ける事が多くなりました。
よく患者さんの話を聞いて見ると、入れ歯に対して歯科医師の説明不足であったり、
患者さんサイドの入れ歯の認識不足であったりします。
例えば部分入れ歯は歯の無い所に合わせて作る物ですが、
残っている歯の状態が予後を大きく左右します。
例えば、動いている歯があった場合、その歯があまり痛みを伴わない時は、
患者さんに抜歯を勧めても、なかなか同意がいただけません。
また部分入れ歯の不調の原因が、入れ歯を引っ掛けている歯にあり、その歯が動いたり、
周りの歯グキが腫れたりして、部分入れ歯の調子が悪い事も良く見られます。
残っている歯が全て健康ということはあまりありませんが、
歯の残り数少なくなると、患者さんも不安になり、相談を受けるケースもよくあります。
そのような事を気軽に相談していただける歯科医院でありたいと思い、
患者の皆さんから「入れ歯相談」をお受けしています。
今お使いの入れ歯の使い勝手の相談やインプラントについて悩まれている方からの相談であったり、
また残っている歯の不具合の相談など様々です。
セカンドオピニオンとしての相談でも結構です。
皆さんの入れ歯の不安を是非ご相談下さい。
お電話にてご予約の上、来院下さい。
(お知らせ)
本日ホームページを新しくいたしました。
是非ご覧になって下さい。