下顎前歯の「カチッと入れ歯」のケース
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
患者さんから相談をいただきました。
「今使用している部分入れ歯は、残っている歯が4本しかないために、
4本とも金属製のバネの引っ掛けが付いています。
しかし、そのうち1本が動いていて、入れ歯を取り外したり、入れたりすると、
動いている歯に痛みが出て、うまく使えません。
作った当初は動きもなくしっかりとしていましたが、
バネに押されてだんだんと噛めなくなってきているようです。
この歯がダメになると、この様子じゃ次々と歯がなくなってしまいそうで、怖くなります。
残った歯に負担のない入れ歯はありますか?」
この患者さんの動いている歯は残念ながら、使用不可能なため抜歯になりそうです。
我々人間の歯は永久に持つとなれば良い事なのですが、
むし歯や歯周病などのために歯を喪失していきます。
しかし予防を行う事により、以前より歯を失うことが少なくなりました。
この患者さんのように残っている歯が少なくなると、
1~2本の歯の喪失でも大きな問題となっていきます。
従来の金属製のバネのついた入れ歯ですと、入れ歯を取り外す度に歯が揺さぶられて、
動揺を引き起こし、やがて抜けてしまいます。
いかに残った歯に負担の少ない入れ歯が求められている理由です。
特に少ない歯の欠損の方にこそお勧めしています入れ歯が「カチッと入れ歯」です。
この入れ歯の特徴は入れ歯を上や下から付けるのではないために取り外し時に残った歯に全く負担がかからないことです。
金属製のバネも見えませんので、審美的条件を満たしているので、入れ歯を使用している事が他の人に分かりません。
またよく歯科医院にあるバネのない入れ歯「スマイルデンチャー」のような
歯に負担を架ける弾性義歯とは設計が違うため、弾性疲労による破折が認められません。
歯を失うと、すぐインプラントと思われるかもしれませんが、それだけが治療方法ではありません。
いつも患者さんに話をすることですが、
「入れ歯は気に入らなければ外せば元どうりです。
しかしインプラントが悪くなると簡単に外せますか?」
体に優しく、取り外しも簡単、今までの入れ歯と違った審美性や快適性を兼ねそなえた「カチッと入れ歯」をお勧め致します。
「カチッと入れ歯」は岡山では津谷歯科医院だけの取り扱いです。
お電話でご予約の上、ご相談下さい。宜しくお願い申し上げます。