マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

入れ歯のお手入れ ABC

2013年5月7日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:入れ歯

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



毎日お使いになる入れ歯のお手入れはできていますか?

食事の度に歯垢が歯に付くのと同じで、入れ歯にも歯垢や歯石が付きます。

食後に歯をブラッシングする時に、入れ歯も外してブラッシングをして下さい。

外出時に入れ歯を外すことが不都合な時は、うがいでもして口の中をさっぱりさせましょう。

入れ歯のブラッシングは、義歯用の歯ブラシが使いやすいでしょう。

まず流水で食べカスを洗い流して、食器洗剤、石鹸、などをブラシ部分につけて、
入れ歯に付いた食材の汚れや油部分、滑りなどをこすって洗い落とします。

毎日行わないと、結構汚れを落とすのが大変です。

一度に取れない場合は何度かに分けて、ゆっくりと行って下さい。

歯磨きペーストは研磨剤が含まれていますので、使わないで下さい。

その時に口の中に残っている歯や歯グキに付いている汚れは、
歯ブラシで落とすのを忘れ無いようにしましょう。

そしてお休みの時は入れ歯ケースに入れ歯洗浄剤を入れて、一晩浸けておいて下さい。

入れ歯のプラスチック部分は乾燥が苦手です。

洗浄剤がない時は、水の中で保存しましょう。

家庭用の超音波洗浄器をお持ちの方はお使いになると、短時間でキレイになりますのでお勧めします。

入れ歯にガンコな汚れがついて取れない場合は、歯科医院にお待ち下さい。

できれば3か月に一度は来院されて、入れ歯のクリーニングを受けることをお勧めします。

お困りのことがありましたら、津谷歯科医院まで申し付け下さい。

入れ歯の相談をお受けしています。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 入れ歯のお手入れ ABC

© My Best Pro