まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

入れ歯への希望と問題点

入れ歯

2011年12月20日 / 2014年7月3日更新


皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。

総入れ歯について悩まれている患者さんは結構多いですね。

私どもの歯科医院では、入れ歯を作る場合は、歯を抜歯したために新しい入れ歯を希望されたり、
以前に作ったため合わなくなっての入れ歯の作り直しの患者さんの方が多いようです。

しかし、新たに既存の患者さんの紹介の方や全くの新患の患者さんもいらっしゃいます。

そのような患者さんはかかりつけの先生がお亡くなりになったための来院であったり、
もしくは、今の先生の入れ歯に満足できずにお越しになったわけです。

その時はまず入れ歯や患者さんの口の中を見せていただいて、患者さんのお話を伺うようにしています。

すぐにも作ってほしいと希望される方もいらっしゃいますが、
今お使いの入れ歯に関する患者さんの希望や問題点と解決方法を良く検討して、
説明させていただいてから新しい義歯へと考えています。

入れ歯の悩みで多いものは

 1) 噛むと痛い
 2) すぐに外れる
 3) 食べ物をうまく噛めない
 4) 見た目が気に入らない
 5) うまく喋れない

など様々です。

出来るだけ患者さんの希望を含んだ入れ歯製作をと思っています。

何なりとお困りの方はご相談だけでもお伺いしますので、ご遠慮なくご連絡お待ちしています。

この記事を書いたプロ

津谷良

津谷良(つたにりょう)

津谷良プロのその他のコンテンツ

Share

津谷良プロのその他のコンテンツ