マイベストプロ岡山
増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(ますもとまこと) / 塾講師

算数パズル教室 てらこや

お電話での
お問い合わせ
086-224-9677

コラム

算数、計算ができないのは、国語ができないから?

2020年1月20日 公開 / 2020年3月2日更新

テーマ:算数 計算が苦手

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 数学 勉強法

一年生になって算数ができなくて、困り果てていらっしゃる方いませんか?

実は、算数が苦手なお子さんの中に、言葉がネックとなっている場合があります。

例えば、90を3つに分けると?と聞いても、3つずつに分けようとする。
「3つに分ける」と「3つずつ分ける」の違いが判らない。
言葉でいくら説明しても、どんどんテンパるばかり。

実は、そんなお子さんに共通するのが、あまりしゃべらないこと。
お母さんにたずねると、お家でも一方的に指示を出すことが多くなっているそう。
「お姉ちゃんもいて、忙しくて。」
「下の子もできて、このほうが楽なのでつい…。」

話す機会がないお子さんは、言葉を使い慣れていないので自信がありません。
語彙も少なく、上手く聴き取れなかったり、内容の違いなどを理解できなかったり。

分からない時にすぐたずねてくれればよいのですが、彼らは言っている内容が分からなければ勝手な憶測で理解したり、ひどい時には質問されることが怖くなっていてテンパってしまったり。
そうなるともう算数どころではないはずです。

その結果、きちんと一つずつ理解しないといけないのに、どれも良くわからないまま、勉強がどんどん先に進んでいき、さっぱり訳がわからなくなっているのです。

そして、このことがもっと怖いのは、算数に限らず、すべての教科に影響が出てしまうということです。

「算数ができない=計算ができない」だけではないのです。
なかなかできるようにならないと感じた時には、一度言葉が分かっていないのかもと確認してあげることも大切です。

この記事を書いたプロ

増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(算数パズル教室 てらこや)

Share

関連するコラム

増本真一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 増本真一
  6. コラム一覧
  7. 算数、計算ができないのは、国語ができないから?

© My Best Pro