マイベストプロ岡山

コラム

土地探しのコツ その2

2022年12月10日

テーマ:便利な豆知識

コラムカテゴリ:住宅・建物

『是非動画でも見て下さい!』




前回、「希望の土地を希望の時期までに手に入れるコツ」の

<VOL1>土地の希望を点数化してみる
やっていただけましたか?

今回はステップ2です。

<ステップ2> 家を建てる業者を探す

「マイホームを建てよう!」と思い立った時、まず何をします?

「土地探し」を始める、、、のはストップです。

なぜなら、こんな失敗があるんです。

△先に土地だけ購入。土地に予算を使いすぎて、思ったような家が建てられない。
△希望の土地が見つかったけど、ローンが通らず、他の人に買われてしまった。
△いい土地を見つけたので購入!家を建てよう建築会社に相談したら、想定外のお金がかかると判明!
△駐車スペースが必要台数とれなかった!
△建蔽率や容積率を知らず買ってしまい、希望の広さの家が建てられなかった。
△法律的なことを知らずに購入。あとで建築業者から説明を聞いてビックリ!
△家を建てたけど、ローン返すのに精いっぱいで子供の習い事や進学もどうか、、、
△ネットで見つけた土地。どんな家が建つかなあと考えているうちに売れてしまった。

こんな失敗を防ぐには、
まず、土地の希望を点数化し、

その次は、
『家を建てる業者を先に決めてください』

理由は、
土地のことも家のことも分からないことだらけ。
人生初めての一生一度の高額な買い物で後悔したくないから即決できない。

希望の広さや間取りの家が、この土地に建つのかすぐわからない。
ということをご自分たちで判断できないからです。当然です、多くの人にとって、家を建てるのも土地を買うのも初めてなんですから。
そんなとき、誰か、信頼できるプロに相談したくないですか?

家を建てる業者を決めていたら、気になる土地が見つかったとき、「ここ、どうでしょうか?」と相談できます。業者さんは、土地の売買で何か利益があるわけじゃない(場合が多い)ので、純粋に、その土地についての意見を言ってくれるでしょう。

例えば
・家の前の道が狭いから、工事費が余分にかかるかも、とか
・駐車場3台は厳しいですね、とか
・日当たりが悪いから2階リビングの方がいいかも、とか
・この辺りでこの価格はお買い得ですよ!とか
・ここならご希望の広さを予算内で建てられますよ!とか、
よいこともマイナスなことも言ってくれるでしょう。

前回もお伝えしましたが、
世の中に同じ土地は2つとして存在しません。
「ここだ!」と思った時に即決できるように
土地探しと同時に家を建てる業者探しもスタートし、
建てる業者さんを先に決めておくこと!

これ、大切です。

次回は、<ステップ3>お話しますね。

この記事を書いたプロ

磯﨑慎一

コンクリート住宅の事ならおまかせ!RC住宅のプロ

磯﨑慎一(株式会社サンオリエント)

Share

関連するコラム

磯﨑慎一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の注文住宅・住宅設計
  5. 磯﨑慎一
  6. コラム一覧
  7. 土地探しのコツ その2

© My Best Pro