マイベストプロ岡山

コラム

土地探しのコツ その3

2022年12月9日 公開 / 2022年12月13日更新

テーマ:便利な豆知識

コラムカテゴリ:住宅・建物

『是非動画も見て下さい』




<ステップ1>土地の希望を点数化してみる
<ステップ2>家を建てる業者を探そう

見ていただけましたか?
今回は最終回、ステップ3です。

<ステップ3> 住宅ローンの事前審査を受けよう
ステップ1、2と読んでいただいたあなたは、もうココロの準備万端ですよね!
なので、最後は
即決できるように

住宅ローンの事前審査をキチンと受けて、借入可能額と毎月の支払額を確認しておきましょう!
これ、大切です。

こんなことがありました。
他社さんでも話をされている方がサンオリエントへもご相談に来てくださいました。
「住宅ローン、●000万円まで借りれるって別の住宅会社さんに言われてます。」

それを信じてこちらは、家のプランを作成しました。
そして、実際にサンオリエントで住宅ローンの審査をだしてみたら。。。
あれ?ローンが通らない、、、なんで?

おそらく、先に相談されていた会社では、お二人の収入を聞いて単純に試算し「●000万円」と言われたのではないか?と推測されます。ネットで住宅ローンシュミレーションをすれば、さくっと借りられる金額ってでてきますよね。

ただ、実際、住宅ローンの借入金額は、その方の属性や、他の借入れや諸々の信用情報を調査し、決定されるので、収入がいくら=住宅ローンはいくらまで借りられるという単純なものでなかったりします。

多くの方は特につまづくことなく通過するんですけど、家は人生で一番大きな買い物と言われるように、大きなお金を借りるわけです。
普段は気づかない、知らない、思わぬところに落とし穴があることもあります。

なので、家を建てよう!買おうと思ったら、まず、住宅ローンの審査を受けることが、なにより一番最初にすることです。ほんとはこれがステップ1です。



もちろん、現金一括払いの場合は、関係ありません。
その後、実際のローン金額に収まるように、プランを変更したり、ローンが通るように、借入整理をしたり等々して、無事に土地購入することができました。

この土地は、売地として大体的にネットに出てない土地だったからよかったですが、人気の土地だったら、私たちが色々画策している間に売れちゃってたかも、、、というくらいの時間を要しました。
なので、コレ!っていう土地に出会う前に、とりあえず、事前審査をきちんと受けておくのは大切です!

以上、「希望の土地を希望の時期までに手に入れたいあなたへ」
3回にわたってお届けいたしました!

あなたにピッタリの土地がみつかりますように。

この記事を書いたプロ

磯﨑慎一

コンクリート住宅の事ならおまかせ!RC住宅のプロ

磯﨑慎一(株式会社サンオリエント)

Share

関連するコラム

磯﨑慎一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の注文住宅・住宅設計
  5. 磯﨑慎一
  6. コラム一覧
  7. 土地探しのコツ その3

© My Best Pro