マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

『やってみる事の大切さ』クラフトフェスタ2022

2022年6月27日 公開 / 2022年6月28日更新

テーマ:クラフトフェスタ 手作りアートの世界

コラムカテゴリ:趣味

せとうち花倶楽部では、毎年一年に一度合同作品展を開催しております。しかし…二年前は状況がわからず中止に…昨年は、開催出来たものの体験会は行いませんでした。

『 実際に体験してみる事の大切さ』


展示している素晴らしい作品の数々…『素敵だけど、作るのは大変なのでは…』『どうやって作っているのか…』と様々なご質問を頂きます。それを体験をして実際にやってみる事で『私にも出来た』『楽しかった』『もう少し上手になりたい』等…手作りの魅力を感じて頂ける機会になれば…と考えております。

クラフトフェスタ せとうち花倶楽部

『 体験会を再開 』

2022年の今年は、入り口で体温計測とアルコール消毒をして、感染対策に気を付けながら3年ぶりに体験会を再開させる事が出来ました。ギリギリまで今年は体験会が出来るのか…ご協力頂ける先生方の状況はどうだろうか…と心配しておりましたが、どのアイテムも休むことなく、毎日すべてのアイテムでの体験会が出来ましたのは、インストラクターの先生方がお互い声を掛け合って、日程を調整してくださったおかげだと思っております。本当にありがとうございました。

クラフトフェスタ せとうち花倶楽部

今年初めて来られた方は、様々なものが手軽に体験できる事に感動してくださいました。又、毎年来て下さってる方も、「体験ができるとは思わなかった」「こんなに楽しかったのは久しぶり」ととても喜んで下さり、手作りを楽しんで下さる方々を見ていると、指導する側も「とても嬉しかった」「やっぱりこれからもお教室活動を続けて行きたい」とそんな力強いお言葉も頂きました。

【~手作りアートの世界~クラフトフェスタ とは…】

先代の頃から継続している作品展。ふしぎな花倶楽部が創設された翌年から毎年、一年に一度行われています。その頃から活躍してくださっている押し花の先生方がせとうち花倶楽部の要となり、今は新しいハンドクラフトのアイテムとして、様々なクラフトの合同作品展を開催できるようになりました。普段なかなかご覧いただけない手作りアートの作品が一度にご覧いただける貴重な展示会です。

クラフトフェスタ せとうち花倶楽部

今年も会場を演出してくれる生花や緑たち…昨年から押し花の先生方がお庭の花や緑を持ち寄って活けて下さっています。会場を演出する所々にある植物たちも見どころとなって、皆様方を楽しませてくれました。

【 開催要項 】

■会期:2022年6月21日(火)~6月26日(日)

9:30~17:00(最終日は15時まで)
■会場:天神山文化プラザ  第2展示室
■入場無料

【 特別作品展示 】
●ポーセラーツ(全国コンクール受賞作品)
●ガラスフュージング(全国コンクール受賞作品)
●押し花
押し花絵画「創造展」コンテスト受賞作品
(せとうち花倶楽部・所属者様受賞作品)

【 作品展示アイテム 】
~日本ヴォーグ社認定講座~
●押し花・レカンフラワー
●ポーセラーツ&ガラスフュージング
●グラスアート&シルエットアート

【 ワークショップ 】
10時~11時半・13時半~15時
(最終受付は12時半まで)

クラフトフェスタ せとうち花倶楽部

●押し花
ボールペン・シャーペン・定規・缶バッチ
●レカンフラワー
ボックスフラワーミニ
●ポーセラーツ
マグカップ・プレート・ペンダントトップ(帯留め)・タイルフレーム(鍋敷)
●グラスアート
ウェルカムフォトフレーム

クラフトフェスタ せとうち花倶楽部

【 クラフトフェスタ開催へのご挨拶 】

クラフトフェスタ開催にあたり様々なご配慮頂きました関係各所の皆様方本当にありがとうございました。

手作りアートの力で、少しでも皆様方が元気に、皆様方の笑顔溢れるような明るい場を作りたいと思い準備をすすめて参りましたが、今年も何とか開催出来ました事、これもすべて各アイテムのインストラクターの先生方のご協力あってのことだと感謝しております。

まだまだ大変な中、展示会開催にあたり、作品制作、準備、搬入、搬出、また受講生様はじめ、様々な方々へのお声かけ等、ご支援ご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

毎年好例の記念撮影。今年は思いきって、一瞬マスクを取って撮影しました。
クラフトフェスタ せとうち花倶楽部

来年度はどんな状況になのか…先の事はわからない世の中ですが、その時・その時を皆様方にお楽しみ頂き、手作りを通して楽しい毎日を過ごして頂けるよう、日々精進して参りたいと思います。

※これまでの『クラフトフェスタ』については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300133

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 『やってみる事の大切さ』クラフトフェスタ2022

© My Best Pro