マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

環境教育を考える『アップサイクル』する方法

2022年8月5日

テーマ:アートプリント岡山県事務局

コラムカテゴリ:くらし

今年も2022年8月5日(金)に開催されました『第9回 おかやま環境ミーティング』に参加させて頂きました。今回はSDGsにもつながるアップサイクルのアイテムとして、『アートプリント』のご紹介をさせて頂きました。今、たくさんの衣服が捨てられ、ゴミ問題が深刻となっています。
まだまだ使える物は形を変えて再利用できるのが望ましいと思います。

環境教育ミーティング ジーンズリメイク

岡山県は、国産デニム発祥の地。そんなジーンズも、例えサイズが合わなくなって履けなくなったとしても、とても丈夫なデニム生地の特性を活かして、形を変えると再利用することが出来ます。『アートプリント』の専用教材を使い、縫わなくても工作のように張り合わせて、また使用可能な状態に…そんな作品の数々を今回はご紹介させて頂きました。ジーンズからジーンズバッグやティッシュボックスカバーやポケットティッシュケース、アクセサリーの小物まで…装飾するものも不要になったボタンや毛糸、クリップやホックなども立派な飾りになってくれます。

ジーンズリメイク ティッシュケース

第9回 おかやま環境教育ミーティングに参加

環境教育ミーティング

【開催要項】

●会期:2022年8月5日(金)
10:00~17:30
●会場:岡山コンベンションセンター 1Fイベントホール

今回も、環境教育にかかわる方々が、知り合い、つながる場を提供して頂ける貴重な時間となりました。

物が溢れ、何でも簡単に手に入るこの時代に、自分だけのオリジナルを作れる手作りは、物を作る喜びと大変さを体験する事で、物を大切にする心へとつながっていくと信じています。

【 アートプリント 】とは…

専用素材とテクニックを組み合わせ、高級感あふれる自分らしいおしゃれを楽しめるクラフトです。ご家庭のアイロンが1つあれば、自分流にカスタマイズが可能。世界の一流ブランド製品にも使われている技法で、お手持ちのシャツやバック等をかんたんに、グレードアップすることが出来ます。1点1点、高級感のあるものに仕上がり、他のブランド製品との差別化も出来る分野として注目の高いアイテムです。

デニムリメイク

≪ アートプリントのテクニックには… ≫
①アイロンだけで出来る手染め技法
②アートフロッキー&カラープリント技法
③ジュエリーストーン技法

この3技法をアイロン使用により、ウエアーからファッション小物までの広い範囲の中で、既製品にない付加価値のあるオンリーワン作品に仕上げて頂くことができます。最近ではさらにグレードアップ。アップサイクルにふさわしい教材や技法が増えて、どんどん進化しています。

せとうち花倶楽部では、手作りを通して、手作りの楽しさ、より皆様の毎日の生活が豊かで楽しい充実したもの作りタイムとなるよう日々努力し、お伝えしていきたいと考えております。各アイテムのお教室をご紹介させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。

※アートプリント情報は、アートプリントコラム欄をご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300408

【 せとうち花倶楽部 特別講座 とは… 】

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。本部が推薦する指導者を育成する講師に、直接事務局にてご指導頂ける、岡山県事務局ならではの特別講座です。資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。また、ご希望アイテムのお教室・アトリエなどのご紹介もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム