マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

ポーセラーツペインティングセミナー ※開催延期

2020年1月30日 公開 / 2020年5月7日更新

テーマ:ポーセラーツ岡山県事務局

コラムカテゴリ:くらし

≪ 資格取得特別講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。本部が推薦する指導者を育成する講師に、直接事務局にてご指導頂ける、岡山県事務局ならではの特別講座です。資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。また、体験会などのイベントにも参加。お気軽にお問い合わせ下さい。

≪ ポーセラーツペインティングセミナー≫

日本ヴォーグ社認定 日本キルンアート協会のポーセラーツインストラクター&白磁ペイント専科講師資格取得者のためのスキルアップ講座です。新教材「盛り絵の具」を使用して和の文様を描くセミナーです。講座では骨描きの七宝模様の描き方を学び、ぷくぷくと盛り上がった仕上がりが楽しめる「盛り絵の具」で作品を仕上げていきます。ポーセラーツだから出来る自由な発想で、手描きの苦手な方にもお薦めです。

ポーセラーツ色遊び文様

【 学べるポイント 】
1.新教材 盛り絵の具の使用方法
2.細やかな文様を描く法則、美しい骨描きのコツ

≪ ポーセラーツペインティングセミナー 日程 ≫ 

全4回コースとなります。(満員御礼・途中からの参加はできません)

【 色絵遊び アンティークな七宝模様 】
開催日:2020年1月30日(木)・2月27日(木)
会場:せとうち花倶楽部

ポーセラーツ七宝模様皿

【 色絵遊び モダンな麻の葉模様 】
開催日:2020年3月26日(木)・4月23日(木)
会場:せとうち花倶楽部

ポーセラーツ麻の葉模様皿

※新型コロナウイルスの影響により、「緊急事態宣言」が発令されましたので、岡山につきましては指定区域ではございませんが、県外よりお越し頂く方々も多数おられますので、今回4月のセミナーにつきましては、延期をさせて頂きます。延期の詳しい日程につきましては、改めて受講の方々に個別にてお知らせさせて頂きます。

一日も早い終息を願っております。

≪ ポーセラーツとは… ≫

「まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくる」それがポーセラーツです。絵に自信がない方の強い見方。シール感覚で使える転写紙。
ステンシル、食器全体にスポンジング、もちろん自由に絵を描くこともできる上絵の具。ポイント使いでランクアップが楽しめる金彩。 様々な技術を使って、食器に上絵付けを楽しめます。ポーセラーツは、きめられたデザインや伝統にしばられずに、好きなうつわに、好きな色や模様で絵付けを誰にでも楽しめる新しいタイプのホビーです。
【Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。】
誰でもカンタンにはじめられます。


“手づくりは、初めて”“絵を描くのは、苦手”“むずかしいのは、苦手”“型にはめられるのは、ちょっと…”という方でもだいじょうぶ。
ポーセラーツは基本技術をしっかり伝達していきます。作ったあと、実際に使えるのもうれしい魅力です。絵付けには大きく分けて「上絵付け」と「下絵付け」があります。
「上絵付けは」出来上がった陶磁器に転写紙や上絵の具を使って絵付けをしていくもの。絵付けをした状態とほぼ近い焼き上がりの色が楽しめるのが特徴です。マイセンやウェッジウッドなど西洋食器の多くは上絵付けで作られています。

お近くのお教室をご紹介いたします。

※これまでのポーセラーツ情報については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300127

お問い合わせは… 
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム