マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

『ポーセラーツペインティングコース』の学べるポイントとは…

2018年9月26日

テーマ:ポーセラーツ岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【 ポーセラーツ 】とは…


「まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくる」それがポーセラーツです。 絵に自信がない方の強い見方。シール感覚で使える転写紙。ステンシル、食器全体にスポンジング、もちろん自由に絵を描くこともできる上絵の具。ポイント使いでランクアップが楽しめる金彩。 様々な技術を使って、食器に上絵付けを楽しめます。ポーセラーツは、きめられたデザインや伝統にしばられずに、好きなうつわに、好きな色や模様で絵付けを誰にでも楽しめる新しいタイプのホビーです。手づくりは、初めて” “絵を描くのは、苦手” “むずかしいのは、苦手”“型にはめられるのは、ちょっと…”という方でもだいじょうぶ。ポーセラーツは基本技術をしっかり伝達していきます。作ったあと、実際に使えるのもポーセラーツのうれしい魅力です。

【Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。】
誰でもカンタンにはじめられます。

【 ポーセラーツペインティングコース 】 

ポーセラーツ カップ
手軽に絵の具を楽しみたい。描くことをしてみたい。というお声から「描く」をテーマにした『 ポーセラーツペインティングコース 』 が誕生。本格的なヨーロピアンスタイルとは異なり「さっと手軽に」楽しめる手描き。今までにない新教材を使用。ポーセラーツインストラクターの方々が学べる特別講習会。日本ヴォーグ社 日本キルンアート協会認定の4回セミナーをせとうち花倶楽部にて開講致しました。

【 ポーセラーツペインティングコース 4MENU 】

【ワンファイヤーで描く花々】
焼成していない転写紙の上にそのまま描ける新メディウムを使用し、ワンファイヤーで華やかな作品が描けるコースです。最終回は1回目から3回目で学んだテクニックに加え、新教材メタリックフレームを使用し華やかな飾り皿を制作します。(1回目~3回目はデザイン・亀井淳子先生)

ポーセラーツワンフライヤーで描く花々
【学べるポイント】
●新教材「オンデキャールメディウム」の使用方法
焼成していない転写紙の上に使用できる新メディウム
「オンデキャールメディウム」の使用方法と特徴が学べます。

●新教材「メタリックフレーク」の使用方法
今までにない表現が楽しめるメタリックフレークの使用方法と特徴が学べます。

①芍薬のプレートとガラスのサーブプレート
②芍薬のカップ&ソーサー
③バラとBOXのプレート
④アネモネの飾り皿

※本日4回目が修了致しました。ご参加頂きましたポーセラーツインストラクターの方々、ありがとうございました。

【 「上絵付け」と「下絵付け」 】とは…

絵付けには大きく分けて「上絵付け」と「下絵付け」があります。 「上絵付けは」出来上がった陶磁器に転写紙や上絵の具を使って絵付けをしていくもの。絵付けをした状態とほぼ近い焼き上がりの色が楽しめるのが特徴です。マイセンやウェッジウッドなど西洋食器の多くは上絵付けで作られています。 「下絵付けは」素地に絵付けをし、その上から釉薬をかけて焼き上げるもの。焼成後の色合いが柔らかな雰囲気であること、焼成前と焼成後の発色が違ってくることが特徴です。和食器などは下絵付けで作られているものが多く見られます。上絵付けはもともと一つ一つを職人の手によって描かれ、世界中で様々な技法やデザインのもと発展していきました。現在デパートなどで有名ブランド食器が気軽に購入できるようになったのは、大量生産を目的として作られた転写紙が開発されたことによります。


お問い合わせは… 
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 『ポーセラーツペインティングコース』の学べるポイントとは…

© My Best Pro