マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

手のひらサイズの織り器で作るヂヤンテイ織り・編み物講座

2018年9月22日 公開 / 2018年9月23日更新

テーマ:編み物・ニット 資格取得岡山校

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【 ヂヤンテイ織りとは… 】


フランス語の『 gentil 』を語源に持つ、1940年に開発された手織り器を使って作る織物。『 gentil 』とは、かわいい、可憐という意味があります。その名の通りわずか10センチ角の枠を使い、平織はもちろん花のパターンなどの可愛く可憐なピースを作り、組み合わせる事によりさまざまな織物が楽しめ、どなたでもほぼ同じ寸法の物が出来上がります。糸のテクスチャ―や色によって同じ織り方でも全く違った模様に出来上がるので、糸を変えて楽しむ事が出来ます。段染め糸を使えば、可愛いチェック模様になるのも楽しみの一つですね。編み物の1/2~1/3の糸で作れるので、軽くしっかりと仕上がります。いろいろと組み合わせて、バックやひざ掛け、洋服だって作る事が可能です。お子様からご年配の方まで、年齢層幅広く楽しんで頂く事が出来ます。手のひらサイズの織り器ですので、移動時間やちょっとした待ち時間にも、少しの時間を利用しておりためておくことも出来、たまったらパズルのように並べてデザインや配色を考える…なんて楽しい時間が広がります。

【ヂヤンテイ織り 資格取得講座】

~21世紀ハンドクラフトセンター認定講座~

せとうち花倶楽部では、ヂヤンテイ織りの資格も取得頂く事が出来ます。カリキュラムにそって、作品を制作。全部で5種類の織り方(平織り・細織り・クリス織り・クリスフラワー織り・クリスラー織り)を教わる事が出来ます。それぞれのピースつなぎ方を色々と変えると同じ織り方でも表情の違った作品になります。10センチ角パーツをコースターから、何枚かつなげてランチョンマットやひざ掛け、バックやベスト、セーター、なども制作することが出来ます。織り器を使用しますのでどなたでも、ほぼ同じ大きさに仕上りますので、ゲージ・割出の心配をせずに作品を制作することが出来るのも魅力ですね。もちろん自分の作りたい物だけを作る事も出来ますし、課題をこなせば指導者になることも可能です。

【ヂヤンテイ資格取得講座】
●5種類の織り方を学びます。
(平織り・細織り・クリス織り・クリスフラワー織り・クリスラー織り)
●それぞれのつなぎ方を学びます。
(14パターン)
●小物(ストール・帽子・バック・ルームシューズ・お人形・)とベスト・セーターの制作方法を学びます。(作品7点)

※通信教育制度もあります。


※ご自分のペースでお進み頂けます。(随時受付)
※ヂャンティ資格取得講座では、ヂャンテイ織り以外にかぎ針を使用します。
※編み物初心者の方からも始めて頂けます。 

【編み物資格取得講座】~日本手芸普及協会認定~

せとうち花倶楽部では、平成22年より日本手芸普及協会認定の『 かぎ針資格認定講座 』『 棒針資格認定講座 』も開講しています。
小学生の子どもさんにも編み物を楽しんでもらえるコースもあります。
『 入門コース 』では、初めての方でも大丈夫なように、基礎から始まります。また、ある程度編み物が出来る方にとっては、自分の覚えてる技法の確認になります。
テーマの基本の編み地を順番に編んでいくことで、編み方を習得し、また、編み物の約束ごと、作品を仕上げる上での技法を覚えていただけます。

『入門コース』で課題をこなされますと、『講師コース』にお進み頂けます。『講師コース』を取得されますと、『入門コース』の指導をすることも出来ます。
『講師コース』では、編み物の技法を身につけるだけでなく、ご自分サイズの製図や、割出しの方法等を学べます。
『講師コース』取得後は、『指導員コース』にお進み頂けます。『指導員コース』では、さらにグレードの高いジャケットやワンピースなどの作品を制作することが出来るようになります。


●場所:せとうち花倶楽部 (岡山県北区今3-20-27)
●講師:大中美佳(おおなか よしか)
(日本手芸普及協会 編物師範)
(日本編物教育協会 専門級)
(日本編物検定協会 毛糸検定 審査委員)

●かぎ針・棒針 資格取得教室 
入門・講師・指導員 資格
●ジュニアニット教室(小学生~)      
●編み物(ニット)お楽しみ教室

※材料費・教材費は別途必要になります。
※随時お申し込み可能です。(日時:要相談)

初心者の方も歓迎、ご自身のペースでお進みいただけますので、お気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 手のひらサイズの織り器で作るヂヤンテイ織り・編み物講座

© My Best Pro