季節を楽しむ植物標本☆
先日、2018年8月9日(木)に、岡山コンベンションセンターにて開催されました、
おかやま環境教育ミーティング実行委員会、岡山県、(公財)岡山県環境保全事業団が主催されます
『第6回おかやま環境教育ミーティング』に、今年も参加させて頂きました。
第6回 おかやま環境教育ミーティングに参加
せとうち花倶楽部のブースでは、自然の植物をアートする『押し花』『レカンフラワー』『プラントアート』のご紹介をさせて頂きました。
落ち葉や自然の植物たちをもっと身近なものに…
今最も新しい『プラントアート』や昔から馴染みのある『押し花』まで…
技術の進化とともに、素敵な作品へと変化していきます。
物が溢れ、何でも簡単に手に入るこの時代に、自分だけのオリジナルを作れる手作りは、物を作る喜びと大変さを体験する事で、物を大切にする心へとつながっていくと信じています。
【プラントアート】とは…
プラントアートは植物を愛するすべての方へ「植物標本」を楽しむクラフトとしてご提案する新しいクラフトです。
○好きな植物で標本を作る。
○出来上がった植物標本をインテリアに取り入れる。
○樹脂に閉じ込めれば素敵なナチュラルアクセサリー。
【プラントアート 体験会】
※体験日:2018年9月5日(水)
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/5000296/
【押し花】とは…
せとうち花倶楽部では、日本で一番大きい押し花愛好家組織のふしぎな花倶楽部の教材を使用、独自の乾燥マットを用する事で、『空気』『湿気』『紫外線』に対処、姿形だけでなく、色も永く楽しむことができるようになりました。『お花を育てる』『お花を採集する』『押し花を作る』『押し花を集める』『押し花の絵を作る』自分の好きな時に好きなだけ楽しむことができるのも特徴です。技術の発達で、お花だけではなく、『やさい』『くだもの』も押し花にできるようになってます。押し花の手作りは、『アクセサリー』『インテリア額』『小物の飾りつけ』などでも楽しむことが出来ます。特に、誕生花や記念のお花をモチーフに・・・贈りものとしてもいいですよね。乾燥技術や保存技術の進歩により、手軽に美しい押し花ができ、その美しさは長く楽しんでいただけます。
【レカンフラワー】とは…
フランス語で『宝石箱』を意味します。レカンフラワーとは、色や形もそのままのこせるフラワーアートです。
お花や葉をオリジナルの乾燥方法によって、形や色を変化させずに立体のまま残せます。
◆Dry Technique
ネッティングドライ・アイロンドライ・サンドドライ・リキッドドライ。花に合わせたドライテクニックを学びます。
◆Unfading Technique
シート密封・BOX密封を代表とするレカンフレーミング技術。他にはない変色防止テクニックを学びます。
【おかやま環境教育ミーティング】とは…
岡山県では、より良い環境に恵まれた持続可能な社会の実現に向けて、県民一人ひとりが県内における効果的な環境に関心を持ち、環境の重要性を理解し、環境保全に取り組む意識を高めるため、環境保全に取り組む団体等から広く情報収集し、総合的かつ効果的な環境学習をNPOなど環境団体等と協働により推進する事を目的として、環境学習協働推進広場(かんきょうひろば)を設置されています。環境教育の重要な柱である学校の先生方や、県内各地で環境学習や環境保全活動等に取り組まれている企業、団体、個人の方など、環境教育に関心のある方々の参加がありました。
お互いの活動、実践事例紹介や参加して交流するスタイルのミーティングを通して、環境教育に関わる人たちが知り合い、つながり、協働による環境教育の輪を広げるきっかけづくりを目指すイベントとして開催されました。
今年も参加させて頂きありがとうございました。