手づくりが繋ぐ人の輪を…『 クラフトフェスタ 』ご報告
今年もせとうち花倶楽部 合同作品展
~手づくりアートの世界~『クラフトフェスタ2018』を開催致しました。
せとうち花倶楽部の合同作品展
せとうち花倶楽部では、毎年インストラクター&講座生の合同作品展を開催させて頂いております。
先代の頃から継続している作品展。ふしぎな花倶楽部が創設された翌年から毎年、一年に一度行われて来て、もう20年以上にもなります。その頃から活躍してくださっている押し花の先生方がせとうち花倶楽部の要となり、現在二代目の代表が継続。今は、新しいハンドクラフトのアイテムとして、様々なクラフトの合同作品展として開催できるようになりました。普段なかなかご覧いただけない手作りアートの作品が一度にご覧いただける貴重な展示会です。
また、全国コンクールの受賞作品も展示。岡山県近郊の方々にも新しいアイテムのクラフトを知って頂ける場にもなりました。
3年前からは、各ブースでのワークショップも開催。見ているだけではなく、やってみると思っていた以上に簡単、楽しいを実感頂けます。
展示している素晴らしい作品の数々…『素敵だけど、作るのは大変なのでは…』『どうやって作っているのか…』と様々なご質問を頂きます。
それを体験をしてみる事で『私にも出来た』『楽しかった』と手作りの魅力を感じて頂けるいい機会になれば…と考えています。
手作りは人を明るく元気にしてくれる
毎年このせとうち花倶楽部の合同作品展 『~手作りアートの世界~クラフトフェスタ』を楽しみにしてくださる方々も増えて、また始めてお越しの方々は、この会場はとても明るいですね…何だか楽しそうね…とお言葉を頂きます。手作りは人を元気に笑顔にしてくれるのですね。
物がなかった時代は、何でも自分たちで作るのが当たり前でした。しかし便利になった世の中では、何でも簡単にお金を払えば物が買える時代になりました。そして時代は進化して、AI(人工知能)の時代へ…ますます人間の楽しみが失われていくような気がするのは私だけでしょうか…
手づくりを通して、考える楽しみ、作りあげる楽しみ、完成した時の達成感…を是非、味わって頂きたいですね。そして…作った物を見てもらえる喜び。
合同作品展では、お互いの作品を褒めあい、そして向上していく場所だと考えています。
手作りは人と人とを繋いでくれる
今年も多くの方々のおかげで、人と人とのつながりの大切さを感じさせて頂ける『 手づくりアートの世界 クラフトフェスタ2018』を開催する事が出来ました。
『人は人を元気にすることが出来る』 『人は人のために頑張れる』 『手作りは人と人とを繋いでくれる』開催するたびにそんなことを強く感じます。先生方が受講生を支え、受講生の方々が先生を支える…
人と人との繋がりが活力となり、魅力のある方のところに人は集まるのですね…今年もまた、たくさんのことを学ばせて頂けるとてもいい機会となりました。
また、せとうち花倶楽部の皆様方は、一年に一度の同窓会のような気分ね…とお言葉を頂きます。
ここに来ると、また来年も素敵な作品を作ろう!と言う気持ちになるのだとか…
せとうち花倶楽部の皆様方の繋がりがより一層深まりますように…
来年に向けて頑張りたいと思います。
クラフトフェスタ 2018~手作りアートの世界~
■会期:2018年7月31日(火)~8月5日(日)
■会場・:天神山文化プラザ 第2展示室
(岡山市北区天神町8-54 )
■入場両:無料
【 作品展示アイテム 】
押し花・レカンフラワー・ポーセラーツ&ガラスフュージング・グラスアート&シルエットアート
その他、プラントアート・フレンチメゾンデコール 等
【 ワークショップ 】
●押し花:押し花ボールペン・定規・しおり付きメッセージカード
●ポーセラーツ:マグカップ・プレート・タイルフレーム
●レカンフラワー:BOXフレーム
●グラスアート:コースター
●シルエットアート:ランタン
全国コンクール受賞作品 展示
●押し花:中国・四国・九州押花アート展 コンクール受賞作品
●キルンアート協会:ポーセラーツ・ガラスフュージング 全国コンクール受賞作品
●グラスアート協会:グラスアート・シルエットアート 全国コンクール受賞作品
中国・四国・九州押花コンクール 準大賞受賞
【岡山県奈義町の大イチョウを押し花で表現】
今回のクラフトフェスタでは、昨年9月に開催されました『中国・四国・九州押花コンクール』で、岡山県在住のせとうち花倶楽部・押し花のインストラクターが準大賞を受賞。その作品も展示されました。
岡山県奈義町にあります、菩提寺の大イチョウを押し花にされた作品です。木の皮を使ってイチョウの木を表現。押し花とは思えない迫力ある作品に仕上っています。
【 岡山県の菩提寺とは…】
浄土宗開祖法然上人が学問成就を祈願して挿した杖が芽吹いたといわれています。この銀杏の巨樹は国定公園那岐山の古刹菩提寺境内の中にそびえ、高さ約40m、目通り幹囲約13m、樹齢推定900年といわれ県下一の大樹です。 国の天然記念物に指定され、また全国名木百選にも選ばれています。 またこの木から北方にのびた枝が大雪のため地につき、分枝して育った樹齢200余年の銀杏もあるそうです。
その大イチョウを押し花にしたのが、昨年岡山で開催されました、中国・四国・九州押花アート展のコンクール準大賞作品となりました。
【 押し花 】とは…
せとうち花倶楽部では、日本で一番大きい押し花愛好家組織のふしぎな花倶楽部の教材を使用、独自の乾燥マットを用する事で、『空気』『湿気』『紫外線』に対処、姿形だけでなく、色も永く楽しむことができるようになりました。
『お花を育てる』『お花を採集する』『押し花を作る』『押し花を集める』『押し花の絵を作る』
自分の好きな時に好きなだけ楽しむことができるのも特徴です。技術の発達で、お花だけではなく、『やさい』『くだもの』も押し花にできるようになってます。押し花の手作りは、『アクセサリー』『インテリア額』『小物の飾りつけ』などでも楽しむことが出来ます。特に、誕生花や記念のお花をモチーフに・・・贈りものとしてもいいですよね。
乾燥技術や保存技術の進歩により、手軽に美しい押し花ができ、その美しさは長く楽しんでいただけます。
クラフトフェスタ開催へのご挨拶
クラフトフェスタ開催にあたり様々なご配慮頂きました関係各所の皆様方本当にありがとうございました。また、来年度もより多くの方々にお楽しみいただけますよう、さらに新しく企画をしてまいりたいと思っております。
皆様の御協力あっての『 手作りアートの世界 クラフトフェスタ 』だと心より感謝しております。
お問合せは…
主催:せとうち花倶楽部(086-242-6116) まで!