まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
中村英行

職人魂で仕上げる住宅塗装のプロ

中村英行(なかむらひでゆき)

有限会社 御南塗装工業

コラム

水にも浮く美濃焼き軽量レンガタイルでお家のイメージも一新!

塗装豆知識

2016年10月26日

こんにちは。㈲御南塗装工業です。
お家のイメージを変えたい時、外壁塗装をして、外壁の色を変えるという手もありますが、タイルを貼るという手もあります。
タイルを貼ると重くなるというイメージもあるかもしれませんが、外壁リフォーム用のカルセラ(エコタイル)というタイルは、水にも浮く超軽量型タイルです。

こちらのタイルは美濃焼の本場、岐阜県で1250℃の窯で24時間かけて焼かれた本格的な焼き物(セラミック)のタイルです。原料は天然の長石、陶石、珪石、粘土といった無機質を使っていますので、紫外線や雨、風にも強くなっており、色落ちもありません。また、防水性能もあり、汚れも落ちやすいといった特徴もあり、一度張ってしまえば、張り替えの必要もない素材です。

実際に弊社のカルセラ施工例を見てみましょう。(写真をクリックすると大きく表示されます。)





こちらのお宅では、テラス部分にカルセラを張りました。外壁も明るい色に塗替えましたので、イメージが明るくなりましたね。また、テラス部分にタイルをはったことでアクセントになり、モダンなイメージになりました。

もう一例はコチラです。






こちらのお宅は全面カルセラタイル(エコタイル)張りにしました。築30年を越えたお宅でしたが、全面タイル張りにすることで、ガラッとイメージが変わりました。なんだか重厚感がでますね。でも焼き物なので、暖かみもありますね。ご近所の方にも「建て替えしたの?」と言われるほどでした。

一部に使うだけでも、全面に使うのでもかなりのイメージを変えてくれるカルセラタイル(エコタイル)です。一つ一つ手で張っていくので、お値段は塗装より高くなりますが、張ってしまえば、塗替え、張り替えといったメンテナンスが不要になってくるので、長い目で見て検討するのも良いかと思います。弊社ショールームにも実際の物をサンプルとして置いていますので、ご興味がある方はお気軽にお問合せください。

☆お問合せ☆
御南塗装工業ホームページ
フリーダイヤル 0120-957-951

この記事を書いたプロ

中村英行

中村英行(なかむらひでゆき)

中村英行プロのその他のコンテンツ

Share

中村英行のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-04-13
facebook
Facebook

中村英行プロのその他のコンテンツ