まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
中村英行

職人魂で仕上げる住宅塗装のプロ

中村英行(なかむらひでゆき)

有限会社 御南塗装工業

コラム

塗装工事をどこに頼む?大手だから安心なのか?カラクリをご紹介。

塗装豆知識

2015年10月15日 / 2015年11月6日更新

塗装工事ってどこに頼めばいいの?


皆さんのお住まいは築何年になりますか?

今のお住まいが10年近く経ってくると、外壁やら屋根やら、汚れや色あせ、ひび割れが目立ちはじめ、そろそろ塗り替えた方がいいのかしら?と思われることもあるかと思います。この業界でもだいたい塗り替えの目安は10年位と言われています。そんなとき、どこの業者を選んだらいいのか、悩んでしまうことは多いと思います。

一般的に塗装工事を請け負っているところは色々あります。お家を建てた公務店、ハウスメーカーやCMなどでお馴染みの大手リフォーム店やよくチラシが入る地元のリフォーム店、もちろん塗装専門店もあり、塗装専門でも訪問販売業者や、最近ではインターネットを利用したポータルサイトからの地元塗装店の紹介など、選択肢が色々あって悩んでしまいます。また、お値段も様々。ただ、それぞれの業態や会社でメリット、デメリットがあると思います。

また、塗装の場合は品質や価格が違えど、塗った時は同じ!?塗装後、何年か経たないと良し悪しが見えてこない非常に分かりにくいものです。だからこそ失敗したくないですよね。では、どこに頼めばいいのでしょう?

今回は大手ハウスメーカーやリフォーム店の特長をみてみましょう。

大手だと安心?


まず、最初に思いつくのは大手リフォーム会社や、ハウスメーカーだと思います。ネームバリューもあって安心だろう!そう思いがちですよね。

ただ残念ながら、私共のお客様の中には、そういったところに頼んで失敗したという方もおられます。もちろん、全てのハウスメーカーさんや大手リフォーム店さんが悪いというわけではないので、そこは誤解しないでくださいね。

大手のからくり


まず、ハウスメーカーさんなどに頼んだ場合、施工に来るのはたいてい下請けや孫請け(場合によっては3次4次下請け)の会社になります。そういった会社は、だいたいハウスメーカーさんから、「だいたいこの金額でやってくれ。」と言ったものを提示されています。ですので提示された金額内で自社の利益も出さなければならず、その分、品質が下がる可能性も出てくるのです。

契約金額は、自社施工している元請けの塗装店と比べると高くなる傾向もあります。もし、契約金額が同じような価格帯でも『品質』に差が出てくる事も十分に考えられます。

また、担当者が塗装の知識や経験が浅い場合、診断不足や設計ミス、積算ミスといったような事態が発生する危険性もあり、場合によっては、追加工事やごまかし工事が起こりうるケースが実際にあったりします。

では大手はやめたほうがいい??


そんなことがあるのだったら、大手はやめた方がいいの!?とちょっと不安になられたかもしれません。しかし、これはあくまでも大手でもこういった事例は起こりえるということをお伝えしたかったのです。大手だから安心、失敗しない、ということではないということですね。おそらく、ごく一部の企業や団体だと考えられます。

大手の会社さんのメリットとしては、やはりネームバリューがあるので、何かあった時のサポートや企業としての安心感がありますよね。また、施工品質に保証を設けている会社さんがほとんどだと思いますので、偏った見方や考え方ではなく、色んな角度から見ていく事が重要といえますね。

大事なのは契約前によく確認すること


まず、大手ハウスメーカーさんやリフォーム会社さんに頼もうかな、と思われている方は、契約前に、施工にはどんな会社が来るのか、どういう関係のある会社なのか、現場は誰が管理するのか、といったことも知っておくのも大事だと思います。

また、見積もり段階で担当者の知識や経験が浅そうだったり、提案プランに選択肢が少なく、詳しい説明が無かったり、などなど、企業の安心はあれど、何事も確認や注意は必要かと思います。これは、大手に限らず、全ての企業に言えることなので、その点も業者選びの参考にしてみて下さい。そして是非、色んな業者で相見積もりをとってみてください。業者によっては、見解の違いや解釈の違いで知識や経験の差がみえたり、勿論、対応やメンテンス、保証なども差が見えます。

業者比較の中で注意が必要なのは、価格で判断するという事です!一番目が行きがちな部分ではありますが、価格は最終的にみていく事をおすすめいたします。業者選びは根気と気力が必要ですが、ここが一番大事なところです!10年~20年に一回の一大イベントですので、後悔の無いよう、消費者様ご本人がある程度の知識を習得してください。

------------------------------------------------------------------------------------

☆弊社ホームページでも情報発信中☆

㈲御南塗装工業ホームページ

☆関連コラム☆

失敗しない塗装工事のために。塗装現場見学会にこめる想いとは!

せっかく綺麗に屋根を塗ったのに!?

この記事を書いたプロ

中村英行

中村英行(なかむらひでゆき)

中村英行プロのその他のコンテンツ

Share

中村英行のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-04-13
facebook
Facebook

中村英行プロのその他のコンテンツ