まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
中村英行

職人魂で仕上げる住宅塗装のプロ

中村英行(なかむらひでゆき)

有限会社 御南塗装工業

コラム

塗装工事の流れとは③(中塗り~完成)

塗装豆知識

2016年5月10日

こんにちは、㈲御南塗装工業です。

塗装工事の流れを①②とご紹介してきましたが、今回で最終段階となります。
前回の流れはこちらです。→「塗装工事の流れとは①(足場設置~下地調整)」「塗装工事の流れとは②(養生~下塗り)」

中塗り(上塗り1回目)


中塗り、もしくは上塗り1回目といいます。しっかりと塗膜をつけていきます。



上塗り(上塗り2回目)

上塗り、もしくは上塗り2回目といいます。基本的に中塗りと同じ塗料を塗っていきます。均一になるように綺麗に塗っていきます。



基本は下塗り含めて3回塗りですが、劣化が激しい場合は4回塗り、5回塗りなど回数を増やす場合もあります。

付帯部上塗り

雨樋や鉄部、木部など屋根や外壁のグレードに合わせた塗装仕様で仕上げます。

完成

施工した場所を見直し、足場を解体して完成です。




****************************************************************************************

いかがでしたでしょうか?3回に渡って、塗装工事の基本的な流れを簡単にご紹介しました。実際、施工する際は、工事前に一連の流れをきちんと説明してくれたり、工事後に写真付きで、どういった作業、工事をやったのか、説明してくれる業者さんだと安心ですね。
塗装工事を行う際、参考になれば幸いです。


お問合せ
㈲御南塗装工業
☎0120-957-951

この記事を書いたプロ

中村英行

中村英行(なかむらひでゆき)

中村英行プロのその他のコンテンツ

Share

中村英行プロのその他のコンテンツ