マイベストプロ大分

コラム

大分空港絵画展示・ライブペイントご報告・そして空間ペインター壁画MAP公開

2023年9月27日

テーマ:イベント

コラムカテゴリ:くらし

9月23日より
大分空港の2階ロビーにて
開催の絵画展示

アート×音楽×観光×宇宙
『芳賀健太絵画展〜大いなる宙〜』がスタートしました。




大分空港個展



大分空港 芳賀健太個展


これまでも大分空港では個展をさせていただいてきましたが、
今回で3度目の展示となります。
1度目は、「空」をテーマにした絵画展。
2度目は、「ゆめつくり虫」の絵本の原画展でした(^^)

ちなみに、ご存知の方も多いかもしれませんが、
以前も空港では3Dトリックアートの制作などもさせていただいておりました。

大分空港1


大分空港2


あれから、海外へも挑戦したり、色々と活動も変化してきましたが、、
2020年からは、
コロナ禍に突入し、海外はおろか、県外へも行くことが困難だったので、
僕としてはかなり久々の空港ということもあり、すごく新鮮でした。

そんな中、大分空港が宇宙港になる、、という動きの中で、
年始にそのPRのポストカードの絵画を制作させていただいたことが今回の展示のきっかけでした。

その作品がこちら↓

大分空港_宇宙港_絵画_芳賀健太


当初のアジア初の「水平型宇宙港」…上の絵のように、下からロケットを飛ばすのではなく、
ジャンボジェット機にロケットを積んで衛星を飛ばすということを予定していたので「水平型宇宙港」という名称となったそうです。
しかし、
ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、
この話は、母体のアメリカの会社が倒産してしまった為、一度話がゼロに戻ったそうで、、
今回の展示も一度なしになっていました。。


それから半年が経ち、大分空港も宇宙港は引き続き目指す、、という動きの中で、
今回の展示が決まりました。


偶然ですが、僕自身、近年は「空」よりも「宇宙」を描くことが多くなっていたので、
今回の展示にはとても不思議なご縁を感じています。


ライブペイントも開催



そして今回、初日に
11時半からジャズピアニストの村田千尋さんとのライブペイントもさせて頂きました!

大分空港 ライブペイント



今回は宇宙の誕生をイメージした『量子のダンス』で描き進め、

宇宙港への挑戦を諦めず前に進むイメージを最後にぶつけて、最終的に不死鳥の絵となりました。


大分空港 ライブペイント



約30分の音楽も絵も共に、
完全に即興なので、その瞬間しか生み出せない絵です。

僕もどんな絵になるかわからない中、音楽に身を委ねて描いていくのでまさか火の鳥を描くことになるなんて、、と自分でもびっくりします。


終了後に、
お客さんから『途中から、目を閉じてずっと音を聴いていたのですが、不死鳥のイメージがする、、と思って、目をひらいたら不死鳥が描かれてたのでびっくりしました』との感想も頂き、驚くと共に、
やっぱりそうかぁと不思議と納得しました。
完成作は、展示会場にてそのまま公開しておりますので、是非ご覧ください。


村田さんとのライブペイント企画「七つの星」という動きも、
この宇宙港の動きとの関連も強くあったので、今回のライブペイントは思い入れが強かったです。



「七つの星」については、後日触れていこうと思います。


空間ペインター県内壁画MAP公開


また今回、せっかく大分空港でさせていただけるなら、、と
これまで大分県内に多くの壁画作品を残してきたので、県内の壁画制作MAPを作成し、
そちらも展示しております。


空間ペインター壁画制作MAP

こちらに掲載しているもの以外もまだまだありますが、
現在残っている主な壁画MAPです。

大分県への来県者へ向けて、制作しました(^^)
旅の途中に見つけていただければ幸いです。



ワークショップ開催






また、最終日の10月1日には、宇宙の立体アートを描くワークショップも開催します。

参加無料となっております。

ワークショップは定員10名様の先着順(残りわすか)となりますが、
参加希望の方は私のDMまでよろしくお願いします。
(空港側も募集をかけておりますので、定員オーバーの可能性もありますので、ご了承ください)


詳細は大分空港のホームページでもご確認頂けます。
https://www.oita-airport.jp/news/detail/405


展示と合わせて、引き続きよろしくお願いします。

詳細
アート×音楽×観光×宇宙
『芳賀健太絵画展〜大いなる宙〜』
日時:2023年9月23日(土)〜10月1日(日)
場所:大分空港2階ロビー

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 大分空港絵画展示・ライブペイントご報告・そして空間ペインター壁画MAP公開

© My Best Pro