マイベストプロ大分

コラム

ゴミをアートに!!アースデイおおいた2023『アートの楽園』開催

2023年5月13日

テーマ:イベント

コラムカテゴリ:くらし

2023年5月14日(日)に別府公園で開催される、
地球環境を考え行動するイベント『アースデイおおいた2023』がいよいよ明日になりました!!


今回初の試みとして『アートの楽園』というエリアを提案させて頂き、繋がりの美術関連や音楽関連のクリエイターを集め、
ゴミをアート素材として捉え、アート作品や楽器を公開制作するスペースを創ることになりました!


アースデイおおいたアートの楽園



アースデイおおいた2023


個人的には、
アースデイおおいたには2007年からの立ち上げから、実行委員として関わってきて、
2009年~16年までは実行委員長としてイベントを10年近く続けてきました。

その後、一度解散となり、新たな実行委員が立ち会がり今に至るのですが、
昔からずっとアートの広がりを求めていたので、今回ようやく初めて形になることになり、
非常に嬉しく思っています。


先日は、その準備で書家のカゾノシンジさんに看板を書いて頂きました!
今回はテーマがテーマなので、普通の紙ではなく、あえて使い古したブルーシートで、
筆もあえて、ごみ拾いで集めたボールドの詰め替えパック容器と、タバコの箱を使って書いて頂きました!


アートの楽園看板


他にも、某携帯ショップの不用看板に、謎の海藻で書いて頂いたり、、凄腕なカゾノさんには、とても失礼かも…と思いながらも、コンセプトに沿ってかなり挑戦的なことを受け入れて頂き、チャレンジして頂きました!心から感謝です!!


また、こうさくラボたからばこのトーコさんと、
アトリエ仲間の3Dプリンターなどを使う現代アートの疋田さんにもお手伝い頂きながら、
事前に拾った海のゴミの仕分けなどお手伝い頂きました。

今回までの事前の準備や、参加アーティストのメッセージを集めた動画も公開しましたので、是非ご覧ください!




「ゴミをアートに」と言っても、、パッと見ではわからないと思います。

ただ、やってみると発見だらけです。


常識を超えて、捉え方を変えて、人間の持つ、発想と技術で、環境問題も捉えれば、

ワクワク楽しむことに変換でき、

より広がりを持てて問題が問題ではなく楽しみとして捉えて超えていけるのではないか??


そんな問いかけを会場で出来ればと思ってます。
…と強く思うのですが、


ひとまず難しいことは置いといて、、
今回は単純に、真剣に遊びたいなぁと。

そんな純粋な気持ちでいます。

是非、当日はお気軽に遊びにいらしてくださいね。

かなりすごいメンバーが揃ってます。
かなりのドキドキとワクワクと、深く考えることが共存しているエリアになると思います。


また、ステージでも、10時半頃から、ジャズピアニストの村田千尋さんとコラボでライブペイントを行う予定です。


これから色々と村田さんとも計画しているので、かなり重要なステージです。
是非こちらも遊びにいらして下さいね。


Youtubeにも、今回の関係で、
アドバイスを頂くべく、
同じようなスタイルで、作品を制作している
ワイヤーアーティストの沖美紀さんのアトリエに伺いましたので、
あわせて、是非、その動画もご覧ください





現在、外は雨なので、、ひとまず、晴れを祈ります(^^)


では、当日お会いできることを楽しみにしています!!!

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. ゴミをアートに!!アースデイおおいた2023『アートの楽園』開催

© My Best Pro