マイベストプロ大分

コラム

報告:アースデイおおいた2019終了

2019年5月21日

テーマ:イベント

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、5月19日に別府公園で、地球環境を考え、行動するイベント「アースデイおおいた2019」が行われ、ワークショップと絵本やCD、ミニ作品の販売で出展させて頂きました。

アースデイおおいた2019出展の様子(空間ペインター


今回は残念ながら、開始前からずっと強めの雨が続いた為、16時までの予定でしたが、
早めの14時で終了となりました。


アースデイおおいた2019の様子
(強めの雨にもかかわらず、少しずつですがお客さんが来てくださっていました)


終わり頃や終了後にお越し下さった皆さま、申し訳ありません。



アースデイおおいた2019芳賀健太読み聞かせライブの様子

絵本「ゆめつくり虫」の読み聞かせも、
次のステージで歌う予定だった、15歳で絵の活動をしている阿部原太くんに傘の協力をしてもらい、なんとか、無事に終わりました。


天候の悪い中、ゆっくり聞いてくれた皆様ありがとうございました(^^)


雨も地球の大切な活動。

こんな状況もいかに楽しむか。

色々な意味でたくさん勉強にもなりました(^^)


嬉しかったステージのエピソード


また、ステージでも歌わせて頂いたオリジナル曲「BRIGHT」。



宇佐市で、無農薬・無化学肥料の自然農法で、広大な土地でお米を生産して全国に届けいている「宇佐本百姓」さんの為に作った曲です。

宇佐本百姓さんのホームページ
https://siawasemai.com/

嬉しかったのは、ステージが終わったあとに、
出店もされていた宇佐本百姓の、僕が面識のないスタッフの方々から声をかけて頂き
「うちの社歌!社歌だぁ~ってびっくりしました!」と言われ、

一瞬、シャカってなんだろうと?思ったのですが、会社の歌のことですね(笑)

時々、会社の中で、朝聴いてくださっているとの話を聞かせて頂き、感激しました(^^)


このYouTubeも、宇佐本百姓さんから頂いた、お米を生産するところから食べるところまでの数百枚の写真を元に、作らせて頂いたものです(^^)

たぶん、お米を生産する過程を知らない人も多いと思うので、そこもお伝えできれば…という想いで作らせて頂いたものでもあります。

輝きがテーマですが、
お米のことと、太陽の光のことを歌っています。

また、宇佐本百姓とも関連があり、毎年アースデイにも参加されていた
是恒自然農園の是恒和恵さんが去年、
他界されたので、きっと会場に来ている是恒さんにも向けて、先日は歌わせて頂いたのでした。

(是恒さんを以前、取材させて頂き、ドキュメンタリー的な感じで制作した動画)

こらからも、大切に歌って行きたい曲です。
ライブペイントの時にも歌いながら、描いたりしています。

よかったら聴いてみてくださいね(^^)

環境や平和のこと

このアースデイおおいたには特別な想いがあり、
2007年の立ち上げから実行委員として10年間深くかかわってきていました。
2016年に、様々な事情で継続が困難になり、その後実行委員が解散し終了となりました。

個人的には、平和や環境問題への意識が昔から強くあり、
絵や音楽は、それを伝える手段としてやっているところもあるのですが、
そういうこともあり、直接的なものとして、強い想いで取り組んできたイベントでした。

しかし、
10年一区切り、という感じで終わりを迎え、
僕にも家庭が出来、守るべきものの為に
あらためて、自分の絵の仕事に集中して取り組んでいるというところなのですが、

以前実行委員会にいた方が熱い想いで、今回、再度開催ということになり、
最初は戸惑ったのですが、
お誘いを頂いたので、実行委員ではなく、
出展という形で参加をさせて頂きました。

今回の再開は、残念ながら、雨での開催でしたが、

これまで続けてきたことが、ちゃんと根付いていたという感じで、
強い雨にもかかわらず、出店者も多くこられ、お客さんも楽しみにされていたようでした。


2007年のスタートのアースデイおおいたも、実は大雨でした。

なので、今回の再開も「雨降って地固まる」ということなのかもしれないなぁ~と。。

たくさんの方が学び、みんなの地球のことを考えるイベント「アースデイ」。

あらためて、素敵な取り組みだよなぁ~と。。振り返ったりする時間にもなりました。

また、来年も開催するということを、実行委員の松本さんが仰っていたので、
今回来られなかった方は、是非、遊びにいらしてくださいね(^^)

また、協力したい!参加したい!という方ももちろんアンテナを張っていてください。

僕もなんらかの形で、今後とも関わっていきたいと思っています。

また、足元の悪いなか、お越し下さった皆様、実行委員、関係者の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした!

アースデイおおいた2019に感謝です!

ありがとうございました!!

■絵本「ゆめつくり虫」の販売はこちら
https://kukanpainter.thebase.in/items/6767036

■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/

■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com
空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓

http://www.kukanpainter.com

壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/



・オリジナルグッズのオンラインショッピングページはこちら。
https://kukanpainter.thebase.in/

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 報告:アースデイおおいた2019終了

© My Best Pro