絵本作品「ゆめつくり虫」読み聞かせ&ライブin子ども地球教室(九重)
9月23日より
大分空港の2階ロビーにて
開催の絵画展示
アート×音楽×観光×宇宙
『芳賀健太絵画展〜大いなる宙〜』がスタートしました。
これまでも大分空港では個展をさせていただいてきましたが、
今回で3度目の展示となります。
1度目は、「空」をテーマにした絵画展。
2度目は、「ゆめつくり虫」の絵本の原画展でした(^^)
ちなみに、ご存知の方も多いかもしれませんが、
以前も空港では3Dトリックアートの制作などもさせていただいておりました。
あれから、海外へも挑戦したり、色々と活動も変化してきましたが、、
2020年からは、
コロナ禍に突入し、海外はおろか、県外へも行くことが困難だったので、
僕としてはかなり久々の空港ということもあり、すごく新鮮でした。
そんな中、大分空港が宇宙港になる、、という動きの中で、
年始にそのPRのポストカードの絵画を制作させていただいたことが今回の展示のきっかけでした。
その作品がこちら↓
当初のアジア初の「水平型宇宙港」…上の絵のように、下からロケットを飛ばすのではなく、
ジャンボジェット機にロケットを積んで衛星を飛ばすということを予定していたので「水平型宇宙港」という名称となったそうです。
しかし、
ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、
この話は、母体のアメリカの会社が倒産してしまった為、一度話がゼロに戻ったそうで、、
今回の展示も一度なしになっていました。。
それから半年が経ち、大分空港も宇宙港は引き続き目指す、、という動きの中で、
今回の展示が決まりました。
偶然ですが、僕自身、近年は「空」よりも「宇宙」を描くことが多くなっていたので、
今回の展示にはとても不思議なご縁を感じています。
ライブペイントも開催
そして今回、初日に
11時半からジャズピアニストの村田千尋さんとのライブペイントもさせて頂きました!
今回は宇宙の誕生をイメージした『量子のダンス』で描き進め、
宇宙港への挑戦を諦めず前に進むイメージを最後にぶつけて、最終的に不死鳥の絵となりました。
約30分の音楽も絵も共に、
完全に即興なので、その瞬間しか生み出せない絵です。
僕もどんな絵になるかわからない中、音楽に身を委ねて描いていくのでまさか火の鳥を描くことになるなんて、、と自分でもびっくりします。
終了後に、
お客さんから『途中から、目を閉じてずっと音を聴いていたのですが、不死鳥のイメージがする、、と思って、目をひらいたら不死鳥が描かれてたのでびっくりしました』との感想も頂き、驚くと共に、
やっぱりそうかぁと不思議と納得しました。
完成作は、展示会場にてそのまま公開しておりますので、是非ご覧ください。
村田さんとのライブペイント企画「七つの星」という動きも、
この宇宙港の動きとの関連も強くあったので、今回のライブペイントは思い入れが強かったです。
「七つの星」については、後日触れていこうと思います。
空間ペインター県内壁画MAP公開
また今回、せっかく大分空港でさせていただけるなら、、と
これまで大分県内に多くの壁画作品を残してきたので、県内の壁画制作MAPを作成し、
そちらも展示しております。
こちらに掲載しているもの以外もまだまだありますが、
現在残っている主な壁画MAPです。
大分県への来県者へ向けて、制作しました(^^)
旅の途中に見つけていただければ幸いです。
ワークショップ開催
また、最終日の10月1日には、宇宙の立体アートを描くワークショップも開催します。
参加無料となっております。
ワークショップは定員10名様の先着順(残りわすか)となりますが、
参加希望の方は私のDMまでよろしくお願いします。
(空港側も募集をかけておりますので、定員オーバーの可能性もありますので、ご了承ください)
詳細は大分空港のホームページでもご確認頂けます。
https://www.oita-airport.jp/news/detail/405
展示と合わせて、引き続きよろしくお願いします。
詳細
アート×音楽×観光×宇宙
『芳賀健太絵画展〜大いなる宙〜』
日時:2023年9月23日(土)〜10月1日(日)
場所:大分空港2階ロビー