マイベストプロ大分

コラム

【シリーズ:画家にできること】水彩画で久住高原を描く~水彩絵の具に思うこと~

2020年8月25日

テーマ:絵画作品

コラムカテゴリ:趣味

もう夏も終わりそうですね。

今年は、お祭りや花火大会など、
夏ならではの楽しみが減り、
なんとも言えない夏だったように感じます。

それでも、個人的には少しでも夏を味わえるように、
川や海に行ったり、家族で花火も少しはエンジョイできたかなぁと思います。

暑くてたまらないので、夏は災害も多いし、
早く過ぎてほしいと思ったりしますが、
それでも終わるとなると寂しいものです。

初期作品:水彩画で久住高原を描く


さて、【画家にできること】としてシリーズで、
日々振り返りと共に、
作品をアップしておりますが。

今日は、活動をはじめた初期中の初期の作品を。
水彩画・芳賀健太・作品・久住高原
タイトル「風香る久住高原Ⅱ/芳賀健太」



今回は、珍しく「水彩画」の作品です。
テレビ番組「プレバト」でも水彩画に芸能人が挑戦していますが、あの水彩画です(^^)

ちょっと小話。。水彩絵の具について


水彩絵の具は、小学校の頃によく使う機会が多いのではないかと思うので、
馴染みのある画材だと思います。

しかし、実は、もともと絵が好きだった人も、
ここで嫌いになる人が多い傾向にあると思います。

うまく色が作れない、にじんでぐちゃぐちゃになってしまう等々、、

ここで苦手意識が生まれ、絵を描くのが嫌いになってしまった、、という話はよく聞きます。

実は、ここには理由があります。


絵画教室の生徒さんやワークショップの時、お客さんともよく話すのですが、

実は、水彩画は難易度が高い画材だと思います。

油絵やアクリル画は、ミスをしても何度も塗り重ねて修正ができますが、

実は水彩画は、ミスがあまり許されない画材だと個人的には思っています。

大学時代に、油絵を勉強し、絵の基礎が出来て、
その後、水彩画に戻ってみたときに、「あぁ、これはミスが許されない画材だ」と痛感しました。

油絵が足し算だとしたら、水彩画は引き算だなと。

完成を目指す絵があるとして、

色を塗り重ねて、計算して積み上げる。

そんな作業だなと。


油絵を経由して、
小さな頃に使っていた水彩に戻ってきた時に
そんな印象を抱きました。


なので、絵の基礎がない小学生には、
実は不向きな画材なのではないかと今では感じています。

なので、小学校の頃に絵が嫌いになった人は、
きっと原因はそこにある気がしますので、
是非アクリル絵の具など、
何度でも塗り重ねができる画材に挑戦することをオススメします。

もちろん、水彩絵の具の特性が掴めると、
とっても手軽に楽しめて、
固まった絵の具をまた使えて、
経済的にも優しい画材だと思いますけどね(^^)

話がそれましたね(^^;)

戻ります。

大分県に留まって活動するきっかけとなった場所


水彩画・芳賀健太・作品・久住高原
タイトル「空の風/芳賀健太」
僕は、大分県に大学から来たのですが、
卒業後は別の地域での活動も考えていましたが、
今回ご紹介する「大分県の久住高原」との出会いが、
この地に留まって活動をしようと思ったきっかけの一つでした。
もう一つは湯布院です。

水彩画・芳賀健太・作品・久住高原
タイトル「休息の風/芳賀健太」

また、有り難いことに、
個展開催の一番最初のスタートが、
この久住にある、『レゾネイトクラブくじゅう』という
素晴らしく景観の良いホテルのロビーでした。

水彩画・芳賀健太・作品・久住高原
タイトル「夏の風/芳賀健太」

今回の作品は、そこで発表した作品になります。

この作品を描いた時期も今の時期だったと思います。

そういう経緯もあり、

なにかあると、久住高原が恋しくなります。

ある意味原点な場所です。

もう10年以上前の作品になりますが、
当時の心地よい風を作品に詰め込んでいますので、
是非ご覧いただければ幸いです。

また本日、こちらもポストカードセットと、複製画を
オンラインショップにアップしました。

是非こちらもよろしくお願いいます(^^)

●「久住」ポストカードセット
https://kukanpainter.thebase.in/items/33050646
●「風香る久住高原」複製画
https://kukanpainter.thebase.in/items/33051671



■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com

■空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓
http://kukanpainter.com/detail.html

■壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/


■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/



▼自身の絵本作品「ゆめつくり虫」の読み聞かせ動画をyoutubeで無料公開しております。
是非ご覧ください。(これから動画もどんどんアップしていきますので、チャンネル登録もよろしくお願いします♪)

https://www.youtube.com/watch?v=jPch3vJB8fU&t=24s


「ゆめつくり虫」の絵本の購入はこちら
↓↓↓
https://kukanpainter.thebase.in/items/6767036

■空間ペインター代表芳賀健太の絵画ギャラリーページはこちら

https://mbp-japan.com/oita/yoshiga/gallery/4400058/

http://kukanpainter.com/pg99.html

■空間ペインターが総合ディレクターとして手掛けた「恋叶トンネルアート」を紹介するホームページが出来ましたので、こちらもご覧ください☆

http://kukanpainter.com/pg131.html



■空間ペインターのレンタル絵画についてはこちら
http://kukanpainter.com/pg132.html

■空間ペインターの絵画教室についてはこちら
http://kukanpainter.com/pg107.html

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 【シリーズ:画家にできること】水彩画で久住高原を描く~水彩絵の具に思うこと~

© My Best Pro