マイベストプロ大分

コラム

成績が上がる質問と成績が上がらない質問

2022年10月31日

テーマ:成績を上げる

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「わからないところは、先生に何でも聞きなさいよ。」

塾にわが子を行かせるお母さんが、必ず子どもに言っているセリフですね。

塾に子どもを行かせている親として、当然言うべきセリフです。安くない授業料を払っているし、時間も使っているわけですから。わからない所がわかるようになってもらわないと、何のために塾にやっているのかわかりません。

でも、本当のことを言うと、質問しても成績が上がらないような質問をする人が多いんです。そういう人は、塾でも学校でも同じ形の、成績が上がらない質問をします。彼らは、積極的に質問しているように見えても、成績は上がりませんね。

成績が上がらない質問とは、「先生、これがわかりません。」と言って、問題を丸投げするような質問です。

君はどこまで考えて、どこでわからなくなったの? どの部分でひっかかった?

解説を見て、自分でも考えた?
解説を見たなら、どこがわかって、どこがわからないの?

えっ、解説全体が何を言っているのか、わからない?

それとも、問題の意味がわからない?

僕は、質問を受けたらこのような問いかけを生徒にします。なぜでしょう?

それは、生徒自身でどこまで研究したか、あるいはしていないかを生徒自身に問いたいからです。自分の脳みそを使って、自分の脳みそが解明できるところまで研究して、どこまでわかって、どの部分がわからないという分析ができた後に質問に来ると、先生の解説がお腹にずどんと落ちていくのです。

ここで言う研究とは、解説がある問題は、解説を熟読して、解説に書いている内容をわかる部分とわからない部分に分けることです。この研究をしてから質問する人は成績が上がります。

研究することを面倒く下がって、何もせず「先生わかりませ~ん。」と質問して先生から解説してもらっても、その時だけの理解で終わります。テストで同じ問題が出ても、できません。先生の解説が自分の血肉に刻み込まれないからです。

だから杉山塾では、研究せず質問に来た生徒には、研究することを宿題にします。まず自分で研究して、次の授業の時に再度持ってくるように指導しています。

この記事を書いたプロ

杉山健司

全国レベルで活躍する人材の輩出をめざす学習指導のプロ

杉山健司(杉山学習塾)

Share

関連するコラム

杉山健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0973-23-3364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山健司

杉山学習塾

担当杉山健司(すぎやまけんじ)

地図・アクセス

杉山健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分の学習塾・進学塾
  5. 杉山健司
  6. コラム一覧
  7. 成績が上がる質問と成績が上がらない質問

© My Best Pro