マイベストプロ大分

コラム

算数 の文章題 苦手を克服するためには

2021年11月30日

テーマ:小学算数

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

「うちの子は、算数の文章問題が苦手なんです。」

というお母さんからの相談をよく受けます。小学生の算数だけでなく、中学生になっても同じように数学の文章問題が苦手な生徒は多いです。

算数(数学でも同様)の文章問題を攻略するポイントは、文章(つまり日本語の説明)を数式に直すことです。

「 そんなことはわかっているよ。それがむずいんだよ。それができれば苦労をしないよ。あんた、何をわかりきっていることを言っているんだ。」という声が聞こえてきました。

はい、僕もあなたの気持ちに異議無しです。文章を数式に直すことができれば、文章問題を解くという課題は、ほぼ解決なんですが、ここのハードルをどうやって超えたらいいのか。僕らの立場からすると、どうやって超えさせることができるのか。指導する側にとっても、とても難問です。

さて、ここでマーティン・ルーサー・キング牧師のように、「私には秘策がある」と演説します。

秘策とは

あなたの子どもの学年より低い学年の算数文章題問題集を買って、がつがつと練習することです。例えば、小学5年生なら小学2年生の文章題から始めます。

小学2年生といっても、ばかにはできませんよ。こんな問題はどうですか。

ぼくは、どんぐりを23こひろいました。にいさんは、41こひろったうちから、ともだちに14こあげました。いま、僕とにいさんのどんぐりをあわせると、全部でいくつあるでしょうか。

小学2年の問題だから、5年生にとっては簡単ですよね。簡単だからすぐに解けます。文章を式に直すことができます。どんどん解きましょう。日本語を式に直しましょう。

2年生の問題ができるようになったら、3年生の問題集に取り組みましょう。こうやって簡単なものからスタートしてやっていくと、自然と文章を式に直す感覚がわかってきます。

文章題ができるようになりたい子は、早速実践してみましょう。

この記事を書いたプロ

杉山健司

全国レベルで活躍する人材の輩出をめざす学習指導のプロ

杉山健司(杉山学習塾)

Share

杉山健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0973-23-3364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山健司

杉山学習塾

担当杉山健司(すぎやまけんじ)

地図・アクセス

杉山健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分の学習塾・進学塾
  5. 杉山健司
  6. コラム一覧
  7. 算数 の文章題 苦手を克服するためには

© My Best Pro