マイベストプロ大分

コラム

家庭学習が3日坊主にならないための工夫

2021年10月18日

テーマ:家庭学習

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

僕ら凡人にとって一番むずかしいことって何でしょう?

それは、継続することです。よく三日坊主と言うでしょ。ほんと、僕ら凡人が得意なことは、三日坊主になることです。

日記をつけること、筋トレすること、ダイエットすること、禁煙することなどなど、あなたはこのうちのどれかが三日坊主になったことはないですか。僕は、休肝日をつくることが三日坊主どころか1日坊主になります。(笑)

僕のことなどどうでもいいですが、あなたのお子さんの家庭学習が三日坊主ならないための工夫を考えてみましょう。ヒントは、夏休みのラジオ体操にあります。

ラジオ体操カードってありましたよね。僕は、あれにハンコを押してもらうのが楽しみでした。そして、ハンコの数が増えていくのが楽しみでした。

家庭学習において、ラジオ体操カードのようなものを作って、30分したら1つ〇、1時間したら2つ〇のように決めて押していくというのはどうでしょう。面白いと思いませんか。

中学生以上だったら、ブログに記録していくのも楽しくて面白いと思います。友だち同士でそれを見せ合い、コメントを書き合うという手もあります。無料ブログがいくらでもあるので、すぐできます。今日のコラムのどこかがヒントになって、お子さんの家庭学習が進むと、僕としては嬉しいです。

LINE友だち登録で、オリジナルレポート「成績のいい子の親が実践している5つの秘密」プレゼント
↓↓↓
友だち追加

この記事を書いたプロ

杉山健司

全国レベルで活躍する人材の輩出をめざす学習指導のプロ

杉山健司(杉山学習塾)

Share

杉山健司プロのコンテンツ