マイベストプロ大分

コラム

日田の杉山学習塾の杉山です

2021年10月7日

テーマ:挨拶

コラムカテゴリ:スクール・習い事

大分県日田市で杉山学習塾という個別指導の学習塾をやっています。

開業して、今年で20周年になります。この間、小学生から高校生までさまざまなタイプの児童、生徒を指導してきました。

プロフィールにもある通り、私はもともと教育畑を歩いてきた者ではないので、開業して最初の授業で、中学3年生の生徒から「先生」と呼びかけられた時、どこに先生がいるんだろうと、自分の後ろを振り返ったことを、昨日のように覚えています。

するとこの生徒は、「あんたが先生だろう。何やってんの?」というような表情で不思議そうに僕を見ました。

ああ、俺は先生なのか、とやっと自覚しました。杉山学習塾は、このような弥次喜多道中のような始まりでした。

それから20年間泣いたり笑ったり、すべったりころんだり、さまざまな経験をし、今では自分のことを、生徒に対して「先生はね~」と話せるようになりました。子どもたちからいっぱい学ばせていただきました。

まだまだ修行僧の立場で、日々精進しています。

このコラムを通じてご縁をいただいた方に、少しでもお役に立てることができれば幸いです。

子どもの勉強、成績、進学等について、ヒントになるようなことをこのコラムで発信していきますので、楽しみにしていただければ、と思います。

この記事を書いたプロ

杉山健司

全国レベルで活躍する人材の輩出をめざす学習指導のプロ

杉山健司(杉山学習塾)

Share

杉山健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0973-23-3364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山健司

杉山学習塾

担当杉山健司(すぎやまけんじ)

地図・アクセス

杉山健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分の学習塾・進学塾
  5. 杉山健司
  6. コラム一覧
  7. 日田の杉山学習塾の杉山です

© My Best Pro