調子を出していこう!
新人の三種の神器は、
「笑顔」「挨拶」「元気な返事」と考えています。
まずは、この3つを身につければ大丈夫!
簡単なようで、意外とできていない人が多いんですよ。
「笑顔」は
相手に対し「あなたに好意を持っています」という証です。
もちろん、『ニタニタ』『へらへら』は駄目です。
『にこにこ』が基本です。
笑顔は相手の警戒心を解き、親しみを生みます。
「挨拶」
あなたの声は「スマイルボイス」ですか?
その声が相手に届いていますか?
挨拶は、「交わして」はじめて意味があります。
相手に届かなければ、挨拶していないのと同じです。
仮に、相手がまったく挨拶を返さない人でも
めげずに!1ヶ月は挨拶してみましょう。
1か月続ける・・というのは、自分への挑戦です。
「元気な返事」
本当は返事だけでなく、すべてのことに対する「反応」が大切です。
でも、その一歩は「返事」
「最近の新入社員は、返事をしない」
よく聞くせりふです。
ところが、よくよく聞いてみると、声を出さずに顔を向けている・・とのこと。
それじゃ、反応は相手に伝わりませんよね。
いつも自分に注目してくれている、なんて思い上がりもいいとこです。
呼ばれたら、即「はい!」と元気のよい返事を!
「はい↓」と声を落とさないように。
「はい↑」と、頭のてっぺんに向かって声を上げます。
元気よく聞こえると同時に、お尻も浮いて、即行動!というやる気も伝わります。
あなたの印象はちょっとしたことで変わります。
そして、そのことがあらゆる場面で
あなた自身を助けてくれるのです。
会社は、クラブ活動でも、仲間と楽しくする場所でもありません。
しっかり働いて、お給料を貰うところ。
そこに、頼もしい上司や信頼できる同僚がいて
イキイキと働ければ、最高の場所になります。
そんな場所にできるかどうかは、あなた次第!
あなたが選び、あなたを選んでくれた場所ですから。
いつも言いますが、自分が変われば、相手も変わります。
相手が変わらないってことは、自分がまだまだ変わっていないのです。
「うまくいかない!」とか「なんでこうなんだ!」
と、ぐちぐち・うじうじ・くよくよする前に。
「笑顔」「挨拶」「元気な返事」
試してみましょう!
「もちろん、できてますよ!」っていう人は
これからも続けてくださいね~♪