入れ歯で満足に噛めない方必読! 自由診療歴20年の歯科医が教える【噛める入れ歯の条件】とは?
昨今、テレビや雑誌などで「アンチエイジング」という言葉を目にすることが増えています。いわゆる「若返り」ということですが、我々のオフィスにおいても日常的に体験する出来事です。
人間は誰しも必ず年をとり「老化」していくのが宿命です。しかし、この「老化」と逆の現象が起こったように見えることがあります。 このメカニズムに関して、私なりに考察すると、肉体的なこともさることながら、精神的な部分によるところが大きいように思えます。 つまり、「私は若い」という確信を持ち、かつ周囲の方々から「あなたは若い」と認知されている方は、実際の肉体年齢、細胞年齢、見た目、言動…など など、すべてにおいて実際の年齢より若々しく、まさしく「アンチエイジング」を体現しておられます。 そんな方々の精神的な共通点は、「自信」を持っているということです。「コンプレックス(劣等感)」を感じていないという言い方もできます。 そんな中、我々は口元のコンプレックスを解消するためのお手伝いをしております。 口元は体のほんの一部分ではありますが、コンプレックスの原因になっている方が、かなりいらっしゃいます。 しかし、そのことが「自信」を持つことを阻害しているということを自覚している方は、ごく少数なのが実情です。 「口元のコンプレックス」が解消されるだけで、皆さん若返ります。クライアントに治療前と治療後の顔写真を並べてお見せすると、その差は一目瞭然、 ご本人が一番驚かれます。
つまり、「アンチエイジング」とは、コンプレックスを原因とした様々なストレスに曝され、実際の年齢以上に老けて見えていた人が、 コンプレックスを解消することにより自信を取り戻し、実際の年齢より若い心と体に回復するというのが正味のところではないでしょうか。
これからも「生涯青春」を合言葉に、人生を楽しむための「アンチエイジング」を応援する歯科診療所でありたい思います。