マイベストプロ大分

コラム

国試突破のために

2018年2月1日

テーマ:国家試験・資格試験・受験・合格学習法・勉強方法

コラムカテゴリ:くらし

国試合格、増やしたい





日本の 2 月、3 月は、若者を一喜一憂させる試験のシーズン。
歯科医院、薬局の先生にとっては 子どもの入試、卒業試験あるいは国家試試などでやきもきする時期ですね。
資格試験はとにもかくにも突破することが目的なので、早くからそのやり方を学んでおいた方が得です。 私は薬剤師国家試験を1点足りず落ち悲しい思いをしましたが、現役の時に、記憶法を知っていれば......
と思わずにはいられません。授業で「明日までのこれを覚えてくるように」と言われ、覚えようと頑張ります。そして時間をしっかりかけて努力したのに忘れてしまい、自信がな くなる......
そんな経験を繰り返していました。
でも、次の日にしっかり覚えてくる人もいて、その人は頭が良いから、
自分とは違うからと諦めていました。
しかし、もしその人がどこかで記憶の方法を学び、それを練習しているとしたら。
もしその人の覚え方が自分と違っているとしたら。
実は、元々の能力の差よりも、技術の差の方が何倍も大きいのかもしれません。
入試や国試は失敗すると、次のチャンスは1年後になってしまいます。
人生において無駄 な時間はないとは言え、クリアできれば、その 1 年は新たなことにチャレンジできます。 つまり、時間を有効に使えるのです。
そして、覚えられなということのために、コンプレックスを抱え込まないで済むのです。
記憶法を学び、従来の半分以下の時間で何倍も覚えられるようになると、「自分は今まで頭 が悪かったわけでなく、覚える方法を知らなかっただけなのだ」ということに気づきます。
そして、自分に自信がつき、本来の力を発揮できるようになります。
勉強に行き詰っている受験生は、記憶方法を見直してみるのをお勧めします。
きおくりょくを飛躍的にアップする方法はこちら↓
セミナーの案内はこちら
試験結果も、人生の開き方も変わるのかもしれません。
個別のコンサルティングもご相談させていただきます。
ご相談はこちら
試験本番では、受験生のみなさんが自分自身の持っている力を存分に発揮して、
新しいステージの扉を開けられることを願っています。

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 国試突破のために

© My Best Pro