マイベストプロ大分

コラム

登録販売者・宅建士・ファイナンシャルプランナー・毒物劇物取扱責任者などの国家資格の勉強時間はわかっていますか?

2018年8月18日 公開 / 2018年10月30日更新

テーマ:国家試験・資格試験・受験・合格学習法・勉強方法

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談


自分の受験資格試験はどのような試験ですか?


こんにちは、記憶力アップコンサルタントの松井達治です。
今回は、記憶力アップの話ではなく、勉強の仕方の話をしたいと思います。
社会人が資格試験を取得する勉強の仕方の中で、時々このような方がいます。

初めてその資格をとりあえず受ける。これは、時間とお金がもったいないですよね。
なぜなら、100%近く受かる試験であればともかく、ほとんどこのような状態であれば落ちます。
まず参考書や問題集の勉強をする前に知っておくことがあります。

私がお伝えしている学習法で一番最初にお話ししているのがまさにここです。
孫子の兵法というのを聞いたことはありますか?

これは中国の孫子さんという方がお話しした戦い方の話です。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という話です。
まず試験を受ける前に何が大切かというと、試験をしっかり知るということです。

その試験はいつどこで行われるのか?
どのような採点方式なのか?
そして、受験資格者はどのような方のか?
何人ぐらい受けて合格率は何%なのか?
何点満点で難点くらい取れば合格をするのか?
その試験を合格すると何ができるようになるのか?

そして、一番大切なのはどれくらいの時間勉強している人が受かっているのか?
つまり、みんなはどれくらい勉強しているのか?ということが大切になります。

多くの場合は圧倒的に時間が足りません。
そして、勉強時間を確保することができていないのです。

まず試験勉強をする前にここをしっかりと把握してから勉強をしていきましょう。
これは、多くの資格試験はインターネットを見れば掲載しております。
ですから、きちんと見てください。

そして、勉強時間が足りない人。
記憶する時間が足りないことがあればそれは、アクティブブレインセミナーを受講してください。
アクティブブレインセミナーで足りない勉強時間を補ってください。
アクティブブレインセミナーとは?

社会人の勉強は効率よく勉強することが大切です。
ぜひしっかりと知ってから勉強してください。

まずこれをしっかりと把握しましょう。
また、勉強法については別の日にコラムを書かせていただきます。

宅建士に関するコラムはこちら

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 登録販売者・宅建士・ファイナンシャルプランナー・毒物劇物取扱責任者などの国家資格の勉強時間はわかっていますか?

© My Best Pro