マイベストプロ大分

コラム

松井達治の自己紹介 エピソード3

2016年10月17日 公開 / 2020年2月12日更新

テーマ:プライベート

コラムカテゴリ:くらし

アクティブブレインとの出会い


アクティブ・ブレインセミナーとの出会いをお話します。
アクティブ・ブレインセミナーとはアクティブブレイン協会の会長小田全宏先生が、記憶力と人間力をマッチングした3日間のセミナーとなっています。
そこで、私が出会った話をさせていただきます。
能力開発と言えば、アクティブ・ブレイン
記憶力アップと言えば、アクティブ・ブレイン
2日間もしくは3日間で飛躍的に自分の脳力がアップすることを体感いただくセミナーなのですが、今私も講師をさせていただいていますが、自分が人にお伝えする基準として、10倍の価値が有ると思ったので講師を目指しました。
そのアクティブ・ブレインとの出会いは2年前となります。
歯科医院の先生から、このセミナーいいよ。って言っていただき、それならばということで、受けました。私自身なんのセミナーかわからず、受講しました。
そこで、感じたのは、すごいセミナーだ。雷に打たれたような衝撃を受けたというのは大げさに聞こえるかもしれませんがそれくらい衝撃を受けました。電気が走りました。
そこで自分の中でこれを伝えたいという思いが、芽生えました。
2日間のベーシックのあとアドバンスコースを出て、そこで、驚きました。
私の中から10分間素晴らしい話が滝のように溢れてきました。
そして、講師という世界があるということを知りました。
最初は、懇親会の際に小田先生から「松井さん講師目指したら?」と聞かれて、イエイエと言っていたのですが、いつの間にか、「講師を目指す!」と懇親会の中で変わっていきました。
当時の写真です。
(セミナーなのに舐めた格好です。未だに私よりラフな格好で受けている人を見たことがありません。)



アクティブブレインを、九州に本当に伝える人が少ない。医療系の方も少ないので、多くの方に知ってもらいたい。ご存知の通り憶えることができなくて本当に苦労しましたので、やり方を変えたら記憶できることを知っているのにお伝えしないなんて、と思ったら伝えずにいられなくなりました。
よし、講師になって歯科業界、九州に恩返しをしよう。と思いました。
妻からは、なれなかったらどうするの?お金無駄だよ。と言われましたが、新しいことを行いたいと思い始めていたので、これはやろう。という感じになりました。
そこからです。本気で講師を目指しました。忙しかったことも幸いして、できる時間でどうすれば良いか?自分の中で妄想をし始めました。
それは、本当に面白く、勝手に3ヶ月という目標で講師になると思いました。でもそれが結構無謀だとも、後で聞きましたが、行くしかないという思いで、行いました。
講師養成コースでは18名いました。みんな立派な方ばかりでした。
そこで小田先生から「いつごろ講師になりたいの?」と聞かれて、3カ月です。と話すと、1日3時間以上は勉強しないとね、と言われました。
それから、本気モード睡眠時間を削り、勉強しました。
勉強と言っても何がメインかというと、ファシリテートの力を磨くことです。今も思いますが、一言でも伝えるキーワードを伝え忘れると、違う方向に受講生が進むことがあります。それくらいアクティブはしっかりとしているプログラムでした。
講師になるためには2回試験があります。
プレ講義という講演で、2日間の内容を1日で行います。
プレセミナーは、仮免許試験で2日間の内容を受講生を集めて実際にセミナーをしてビデオに撮っていきます。
そして、その中で、伝える中で受講生が本当に自信に満ち溢れていく感覚を体感しました。プレセミナーの最後は感極まって泣いてしまいました。
実際に楽しく行えました。ベストを尽くしました。
そのご、3週間あまり12月13日に連絡をいただき88番目の講師になりました。
それからもう30回以上のセミナーを行っていますが、毎回感動しますし、嬉しい思いでいっぱいになります。人が変わる、輝き出す瞬間を見ることができ、応援することができるセミナーで本当に感動しています。
毎回今日は良かったーと自分に言いたくなるセミナーです。
多くの方が知ってもらえると良いなあと思っています。
現在は2日間のベーシックセミナーと、読書法、学習法、そして、セルフリーダーシッププログラムと行うことができます。
また、顔と名前を覚えることが苦手でしたので、どうすれば少しでも覚えることができるか?
ということで「顔と名前を憶える本」の電子書籍と小冊子を発行しました。
多くの方が苦手としており、私も苦手でしたので、お伝えできるのではと思いまして。発行しています。ぜひご一読ただければ幸いです。




エピソード0はこちら
エピソード1はこちら
エピソード2はこちら

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 松井達治の自己紹介 エピソード3

© My Best Pro