マイベストプロ新潟
西野弘幸

労使トラブルから中小企業を守るプロ

西野弘幸(にしのひろゆき) / 社会保険労務士

西野労務士事務所

監督署対応

是正勧告書

監督署対応、お任せください!

監督署が調査に入った場合、その是正事項を促す文書が、「是正勧告書」になります。

 ここには、該当する法律の条文が書いてあり、何が問題で何を是正したらいいのか書いてあります。

 しかし、やはり法律の条文に則ってのものとなりますので、中には「何を言っているのかわからない」場合も往々にして出てきます。

 たとえば、「時間外協定を提出していないにもかかわらず、法定労働時間を超えて労働させている事」と、書かれていたとします。

 じゃあ、協定を出せばいいの? どうやって協定するの? どうやって出せばいいの?
監督署の役人も説明はして行きます。しかし、今まで見たことも無い書類を、どう扱えばいいのか・・・困ってしまいますよね。


 そして、是正勧告書が出た場合には、必ず提出しなければいけないのか、「是正報告書」です。
いつ、どのように法違反を是正したのか。また、今後どうしていくのか。そこら辺を記入して提出をします。さてさて、どうやって書けばいいのか・・・。悩みどころですね。


 どんな対応をしてどのように報告するか。一括してお任せください。

Hp http://nishino-sr.com

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のビジネス
  4. 新潟の人事労務・労務管理
  5. 西野弘幸
  6. 監督署対応一覧
  7. 是正勧告書

© My Best Pro