マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

無意識は、何度も言われるとそれがイメージとして固定します。

2023年5月29日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

部下への指導をどのようにしているでしょうか。

出版 3
脳は否定形を認識できません。
「ピンクの象を想像しないでください」と言われると、
最初にピンクの象をイメージしてから、意識で打ち消そうとします。
97%の無意識でイメージして、3%の意識で打ち消そうとしています。
なので、残るのが「ピンクの象」の存在ですね。

同じように、普段から怒ってばかりいませんか。

まず、怒られること(同じことを3回以上)言われると、無意識は、他人から見てそうなら
自分は、きっとそのような人物なんだと考えます。
すると、当然自己肯定されることで「出来ない自分」のふるまいを行います。
また、「これをしてはいけない」は否定形ですから、
やってはいけないことをしている自分をイメージして、その通りにふるまいます。

指導は肯定形で行うのがポイントです。

「これはできている」と言うポイントをほめることで、
相手の受ける態度は変わります。
そのうえで、「こうしたらよいよ」と言う肯定形の指導をしてあげてください。
そして、それは1度では、固定しないのは当たり前です。
何故なら、そういう構造に脳はなっていますから。

最低3度は、同じことを指導するというのを知っておいてください。

何度教えてもとイラっとしなくなりますから。
どうせなら、自分自身も気持ちよくいる方が良いですからね。
そして、その気持ちは、表情や姿勢に出て、相手に伝わりますから。
スポーツの世界でも、それを知っているかどうかで、指導力は変わりますから。


『迷惑メールが多いので』(アメブロ)
アドレス変えました言う「迷惑メール」の話

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています。

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 無意識は、何度も言われるとそれがイメージとして固定します。

© My Best Pro