マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

無意識は、基本自分の感じ方を肯定します。 *

2023年5月28日 公開 / 2023年8月23日更新

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

脳は、基本自己肯定をしています。

考える01
例えば、「自分はうつ病だ」と感じれば、うつ病に様にふるまいます。
「自分は陽気だ」と感じれば、陽気な人のようにふるまいます。
陽気だから、自分は陽気だと感じて居るのかもしれません。
では、陽気な反応をするのはどうしてでしょう?
赤ちゃんで生まれた時に「陽気」「陰気」と、区別できますか?

脳は、自分が感じたように反応するようになっています。

「楽しい」と感じることが3回あれば、脳は「私は楽しいを感じる人」
すなわり「陽気な人だ」と感じて、それを肯定します。
すると、次は「陽気な人だから」と言うことで、陽気な人のふるまいをします。
それは、より一層「陽気な人」を強化していきます。
実は、その逆も当然存在します。

「辛いな」「失敗したな」と感じれば落ち込みますよね。

それの経験の積み重ねが、「自分は陰気だ」と感じることにつながると、
「陰気な人」としてのふるまいが始まります。
では、陽気な人になりたいと思えばどうすれば良いのか。
3%の意識が97%の無意識には勝てません。
そこで、変えるのは無意識の方です。

3回繰り返すことが基本プログラムの構築です。

ところが、長年の蓄積は大きいですから、
ノートに、陽気な自分を書くということも一つの方法です。
今日の自分の陽気なポイントを1日3つ以上、1週間以上続けてみてください。
すると、変化を感じられる時が来ますよ。

当然、陽気ポイントのために意識で陽気にふるまうのも大切です。


『学習の4段階』(アメブロ)
無意識に自動運転プログラムが出来るまで

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています。

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 無意識は、基本自分の感じ方を肯定します。 *

© My Best Pro