マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

お客様が求めている見返りとは何でしょう?

2023年4月3日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

お客さまが見返りに何を求めているかを考えていますね。

ヒント01
言い換えると、それが営業と言うものかもしれません。
勿論、良いものを安く買えるということは大切です。
ところが、人によっては値切るという行為を楽しんでいる人もいます。
実は、私はそのタイプの人は苦手です。
と言うのも、値切られる方はどうかと言えば、利益が減りわけですから。
嬉しいものではありません。
勿論、値切られてうれしい人もいるとは思います。

人が困る顔をしているのを楽しむのはちょっと苦手です。

なので、逆に商品を買うときに安くはしてほしいけれど、
値切るのがすごく心苦しいことがあります。
先日、子どもの家電を買いに行った時に、
営業マンの方から、「予算にできるだけで合わせますよ」と
すごくうれしかったです。
こころの重しを一つどけてくれた気分でした。

実は、これもお客さんの求めている見返りですよね。

もう一つは、信頼関係の構築です。
やはり、どうせなら信頼できる人と関係を作りたい。
何時も、相手を疑って、言葉を噛み締めて、裏を読んでいると
疲れもしますし、第一楽しいとは思えないからです。

笑顔で返してくれるのはうれしいですね。

「私も同じ経験しています」
実は、これも先日の営業マンの人の言葉です。
子どもはすごく親切な人に当たって良かったと。
そう、同調してもらうことで信頼関係が出来ます。
私個人的には、声や表情から嘘偽りのない言葉と感じたので、
実際に、その人に担当してもらったのがうれしかったですね。


『出張企業セミナーのご案内』(アメブロ)
コロナも落ち着いてきたからこそ、必要なものがそこにある。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. お客様が求めている見返りとは何でしょう?

© My Best Pro