マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

人は見返りを求めます。それに答えることが大切です。

2023年4月2日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人の脳は必ず見返りを求めています。

脳01
それは、何かをしてあげることで、
何かを求めるということではありません。
勿論、思考の先にまずは、見返りを求めています。
では、どのような見返りと言うのか…

自分が満足するということです。

自分が満足するというのは、自己承認、他者承認の場合もあります。
人から感謝されることで、自分の存在価値を感じます。
私は、ここに居ていいのだと感じることです。
笑顔と言うのも、一つの見返りです。
人の笑顔を見て、嬉しいという気持ちになることで、
自分の中に「快」を作ることも見返りです。

見返りは、その時その時、そして、人によって違います。

何故なら、何を求めているというのではなく、
自分の周りに見返りに相当するものを見つけるということが正しいと思います。
最初から、見返りになるものを決めているのは、
これは、また違う意味を成すことは皆さん、ここまで読んでもらってわかっていると思っています。
では、答える方がどうすれば良いかと言えば、

感謝するこころを持つことです。

1番解りやすいのは、笑顔の返礼。
そして、言葉にすると「ありがとう」です。
私は、毎日「ありがとう」を言われるようにと心がけています。
そして、「ありがとう」を言うことを心掛けています。


『スポーツを勘違いしている人が多いです』(アメブロ)
しごきや、いじめ、体罰がなくならないのはどうして?

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 人は見返りを求めます。それに答えることが大切です。

© My Best Pro