営業におけるラポールの重要性とラポールの構築

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:企業セミナー

営業の場合は、誰しも解っていることですが、ラポールは必要です。

出版 3
ラポールを作ることは大切だとわかっていても、ラポールの作り方がわからない。
イメージは、最初は世間話をするというところでしょうか。
そこで、どのような世間話をすればよいかを考えますよね。
そのために、新聞や雑誌を読むことで情報量を上げることぐらい。
ところが、その情報にお客様が興味がないと話も弾みません。

すべてのお客様に適した話とはどうでしょう。

ましてや無口のお客様もおられます。
静かな時間が嫌で、必死に話している営業マンを私は見かけたことがあります。
ラポールの重要性は誰しも解っていますけれど、短時間でラポールを構築する方法はいかがでしょう?
1番シンプルな方法はうなずきです。
もうひとつが「そうですね」と言う言葉です。

これは相手を承認する方法なので、ラポールの構築はしやすく短時間です。

ただし、ラポール自体は薄いですし、先に述べた様に無口だとうなづきようがありません。
そこで、質問で枠ぐむという方法を取ります。
これは、効果的な質問によってラポールを作る方法です。
相手の情報を聞き出す質問が良いと思います。
そこで、ポイントは先にこちらの開示をするということ。

「私は、日曜日は趣味の時間を少しだけ持つようにしています。1時間程度ですが、ギターを弾いています」
「お客様は、日曜日とどうなされていますか、もしくは趣味などは」
と言うように、まず開示をしてから質問へ移ります。

そして、同じを探すのが大切です。


『人は見た目で惹きつけられます』(アメブロ)
ファーストインプレッションが重要なことはご存知ですよね。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼