マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦間のラポールの構築と破壊。ラポールは、簡単に壊れます。

2022年11月8日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談対人関係療法マインドフルネス

夫婦の愛は永遠だと勘違いしないでください。

恋愛楽本
自動更新を出来ればよいのですが、3年以内の更新が必要です。
そして、更新をしなくても、ちょっとした行為でラポールは崩れます。
営業と同じで、ラポールがあるからお客様は信用をしてくれます。
夫婦間、恋人間でもラポールがあるから、愛の上乗せが出来ます。
土台となる、ラポールが壊れると愛は消滅するかもしれません。

「でも、しかし」と言う否定形の接続語を使うと壊れることが多いです。

「そうなんだ」そして「私の意見は」と言うように否定形を挟まないことです。
否定形を挟まなくとも、文脈をつなぐことはできますから。
そして、「そして」という接続語でつなぐことで、文脈がつながります。
「そして」はバックペーシングをすることで、
時間軸をつなぐことが可能になります。

この時間軸をつなぐということが、実はラポール、特に夫婦間では大切です。

何時から好きになっていますか?
そして、いつまで好きでいられますか?
この時間軸をつなげることが大切です。
特に楽しかった時間をつなぐことが大切です。
「そして」「さらに」と言う接続語を上手に使いながら話をしましょう。

そう言う癖をつけるとコミュニケーション力が大きく上がります。

さらに優位感覚を知っておくと便利です。
体感覚優位の人とはどこかをふれるようにしましょう。
聴覚優位の人とは、話をするのが良く、性能などの話をするのを好みます。
視覚優位の人とは、見える範囲に居るようにしましょう。
花束などを喜んでもらえますよ。
複合させることで、効果は相乗します。


『人は心地よい言葉しか聞かない』(アメブロ)
自分の中で、勝手に切り取っている言葉が存在します。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦間のラポールの構築と破壊。ラポールは、簡単に壊れます。

© My Best Pro