子どもの脳は途中で切り替わっています
受験シーズンまであと少しですね。
大学の推薦入試などは、もうすぐ始まりますよね。
ここで、よくあるのが、本番に弱いタイプと言われる人たち。
ちなみに、それ自分で勝手に言い訳として作っていますから。
解っているけれど、悪い無限ループに落ちるのが人です。
そこで、 本番に強い自分を構築してください。
まず、自分に試験の時には、問題が解けるという暗示を作りましょう。
そして、その暗示をアンカーするために、サークルオブエクセレントを使ってみましょう。
問題集を解きながら、もちろん解けた時に五感にアンカーを行います。
視覚「色」ですね、何か色のついたものを視野の中に入れましょう。
試験の時に作絵に出しておけるもの(消しゴムなど)が最適です。
そして、音ですね。
これも試験前にイヤホンで聞くという方法が使えます。
そして、味や匂い、感触です。
食べるものにアンカーを作って(例えば飴など)、試験会場に行くまで口に入れておくとか。
感触で言えば、ゴムボールをにぎにぎするのも良いですよ。
左手でにぎにぎしながら、問題を解くのは実は脳に刺激を与えて、良いことなんです。
勿論、匂いは、この前日からの話で強力なアンカーになります。
すべてをまとめて、サークルへアンカーをしておきましょう。
試験会場に入る時や、椅子に座る時にサークルを作ってイメージしましょう。
小さな声で「変身」と声掛けするのも良いですね。
理由は、これまで3日間のブログに記載してあります。
勿論、受験勉強をしてあって、初めて効果があるものですから。
サークルオブエクセレントは、実力を引き出すものであり、
実力以上の力を出すものではないことを認識しておいてください。
『漢字を見ると見えてくる』(アメブロ)
脳は使いまわしの天才です。
漢字から、考察してみました。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)